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【透明資産経営のススメ】“空気”を経営資源に変える──『透明資産』という見えない力の正体

「“空気”を経営資源に変える──『透明資産』という見えない力の正体」

 

こんにちは、

透明資産コンサルタントの勝田耕司です

 

「なぜか、社内が重たい」その正体とは?

売上は悪くない。社員の離職も少ない。

でも、何かがおかしい──そんな感覚を覚えたことはないでしょうか?

 

・雑談が減った

・提案が出なくなった

・朝礼の反応が薄い

・なんとなく全体が“疲れている”感じがする

 

こうした空気の変化は、Excelにも、会議資料にも現れません。

しかし、確実に経営の深部に影響を与えています。

 

この“目に見えない影響力”の正体こそ、空気です。

そして、その空気を経営に活かす仕組みが『透明資産』です。

 

“空気”は、経営に確実に影響している

Gallup社の「State of the Global Workplace 2023」によれば、

社員のエンゲージメント(仕事への熱意・貢献意欲)が高い企業は、

 

生産性が21%向上

 

離職率が59%低下

 

顧客ロイヤルティが10%以上上昇

 

という結果が出ています。

 

このエンゲージメントの要因を細かく分析すると、

“評価制度”や“賃金”以上に大きな影響を与えているのが、

職場の空気感(関係性・感情の安全性・対話の質)です。

 

なぜ空気は、ほっとくと悪くなるのか?

人が集まれば、空気は自動的に発生します。

問題は、その空気が“良い方向”に流れているかどうかです。

 

ほとんどの会社では、空気は自然発生し、

それに対しての設計も管理もなされていません。

 

その結果、以下のような“静かな悪化”が起こります。

 

・「忙しい」が合言葉になり、挨拶すら省略される

・“聞く側”が受け止める準備をしていないため、意見が出なくなる

・若手が育たないのではなく、“育つ空気”がなくなっている

・経営者が放った言葉が、“空気のフィルター”で歪んで伝わる

 

このような空気の劣化は、数字になって初めて気づかれます。

つまり、目に見える損失が出る頃には、すでに“空気”は崩れているのです。

 

「透明資産」は、空気を経営資源として扱う

『透明資産』とは、

空気を意図して設計し、仕組みによって運用し、再現可能な経営資源として扱うことです。

 

売上・利益・CS・ESなどの成果はすべて、

「空気の質」によって先に決まっています。

 

たとえば──

 

雰囲気の良い店舗は、なぜかリピート率が高い

 

提案が飛び交う部署では、新規プロジェクトが早く立ち上がる

 

笑顔が絶えない職場では、離職者が出にくい

 

これらは“空気”によって引き起こされた経営成果です。

しかし、いままでは「雰囲気の良さ」で片づけられ、

再現も仕組化もされてきませんでした。

 

『透明資産』は、そこに手を入れます。

 

『透明資産』の構成要素とは?

透明資産は、主に以下の要素から構成されています。

 

理念と空気の一貫性

→ パーパス・ミッション・バリューが、言葉と空気の両方で伝わっているか

 

日常コミュニケーションの質

→ 会議・朝礼・雑談などで“感じの良さ”“言葉の丁寧さ”があるか

 

心理的安全性の有無

→ 発言・提案・相談・謝罪が自然にできる場になっているか

 

人間関係の温度感

→ 感謝、敬意、笑いが流通しているか

 

意思決定や評価の空気

→ “誰が言ったか”でなく“何を言ったか”が軸になっているか

 

このように、“空気感”を分解し、

それぞれを言語化・測定・設計できる状態にするのが

『透明資産』構築のアプローチです。

 

空気の可視化=KAI(Key Atmosphere Indicator)って!?

「でも空気って、測れるんですか?」という質問をよくいただきます。

 

答えは、測れます。

 

透明資産では、KPI(業績指標)に加えて、

KAI(Key Atmosphere Indicator)=空気の重要指標を設けます。

 

例えば以下のようなものです。

 

週1回の“空気サーベイ”によるチーム温度の把握

 

朝礼・会議の「発言数」「感情ワード出現率」

 

雑談回数、ありがとう発言数などの“言葉の流通量”

 

“今日の空気”を感じた瞬間を社員が記録

 

これらはすべて、数値化でき、時系列で比較できます。

 

数字にならなかった“空気”を、管理可能な経営指標にする。

これが、空気を「資産」に変える第一歩です。

 

空気が変わると、何が変わるか?

空気が変わると、次のような“結果”が自然と生まれます。

 

・【採用】人が集まる会社になる

→ SNSや口コミで“空気の魅力”が伝播し、「ここで働きたい」が増える

 

・【定着】離職率が自然と下がる

→ 給与や待遇より、“ここで働く心地よさ”が勝る

 

・【生産性】自発的行動が増える

→ 「どうすれば良くなるか」を自然に考え始める空気が生まれる

 

・【顧客満足】接客や提案が柔らかくなる

→ 商品より“この会社がいい”という感情的理由が増える

 

・【数字】売上・利益があとからついてくる

→ 空気の良い組織は、自然と回転効率が上がる

 

これらは、“空気の設計”によって組織の自然エネルギーが高まり、

経営の摩擦損失が減ることで起きる現象です。

 

最後に──空気を“経営者の武器”に

経営者にとって、最も見えにくく、でも確実に影響を与えるもの。

それが“空気”です。

 

・社員の一言にムードが左右される

・理念が空気に乗らず、言葉だけが空回りする

・売上より先に、社内の温度が下がっている

 

これらに、言葉や制度で対応しても、効果は限定的です。

 

必要なのは、“空気を扱える経営者になること”。

 

『透明資産』は、空気を「仕組み」として扱えるようにする技術であり、

経営の本質に最も近い“目に見えない資産”です。

 

あなたの会社の空気は、いま、何色でしょうか?

その空気は、社員を動かしていますか?

それとも、知らず知らずのうちに、止めてしまってはいませんか?

 

空気は創れる。

空気は動かせる。

そして、空気は資産になる。

 

それが『透明資産』経営の真髄です。

 

 

―勝田耕司

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