『透明資産』経営のススメ【透明資産経営のススメ】“採用できる会社”は何が違うのか?──空気で惹きつけるブランディング採用

「“採用できる会社”は何が違うのか?──空気で惹きつけるブランディング採用」

 

こんにちは、

透明資産コンサルタントの勝田耕司です。

 

求人広告を出しても、人が来ない時代に、

 

「給与も福利厚生も悪くないのに、応募が来ない」

「内定を出しても、直前で辞退されてしまう」

「SNSでは発信しているのに、“いいね”はされても応募に至らない」

 

そんな採用の悩みを抱える企業が、いま急増しています。

 

一方で、特別な条件や知名度があるわけでもないのに、

なぜか“人が集まる会社”が存在します。

 

この違いは何か?

 

答えは、空気です。

 

採用における“空気”の正体

 

求職者が企業を選ぶとき、どんな基準で選んでいるかをご存知でしょうか?

 

採用支援大手マイナビが2024年に発表した「就職活動意識調査」によれば、

学生や求職者が企業を判断する基準は、次のようになっています。

 

社員の雰囲気・人間関係

 

自分が活躍できそうな空気

 

会社の価値観・理念への共感

 

成長環境や挑戦できる土壌

 

給与や待遇

 

つまり、待遇よりも“空気感”が重視されているのです。

 

これは中途採用でも同様。

年収よりも「人間関係」「社風」「一緒に働く人」で選ぶ傾向が顕著です。

 

「空気の魅力」が採用力を決める

では、空気の良さはどこで判断されるのか?

 

求職者は、以下の“接点”で会社の空気を感じ取っています。

 

◎【会社のSNS発信】

→ 写真・動画・文体のトーンから、社内の雰囲気を察知。

“やらされ感”のある投稿と、“楽しそうな空気”のある投稿は一目瞭然です。

 

◎【面接での印象】

→ 面接官の表情・リアクション・語り口から、空気感が伝わる。

「この人と働きたいと思えたか」が合否よりも強く記憶されます。

 

◎【会社見学・オフィスの雰囲気】

→ 挨拶の有無、雑談の自然さ、掲示物の内容、空間のデザイン。

五感で“この会社の空気”を感じ取る場面です。

 

◎【内定後のフォロー対応】

→ 対応が事務的か、温かみがあるかで、「この会社を選んでよかったか」が決まる。

フォローの“空気”が辞退率を左右します。

 

これらの“目に見えない印象の集積”こそ、

透明資産としての「採用空気力」なのです。

 

空気で採用ブランディングをしている企業事例

ここで、私が支援した企業事例をご紹介します。

 

<事例>物流会社F社(社員数65名)

採用難で3年連続応募ゼロ。求人広告に何度も投資するも無反応。

しかし、あることを始めてから応募者が増え、採用数を確保できるようになった。

 

その取り組みとは──

 

社内の日常風景をスマホで撮影し、SNSで週1投稿

 

社長が「社員インタビュー動画」に登場して価値観を語る

 

面接で会社の理念・空気の話をし、「社員の紹介」も一緒に行う

 

結果、会社の「感じの良さ」が“伝わる空気”になり、応募数が3倍に。

 

求職者の声はこう言葉にしてました。

 

「他の会社は条件ばかり。ここは“どんな人が働いているか”がわかって安心できた」

 

<事例>飲食チェーンG社(店舗数9)

アルバイトが採れない。辞退も多い。

しかし、「空気の見える化」を始めたことで定着率が上昇。

 

面接で店長の趣味や価値観を話すようにした

 

店内に“笑顔フォト”や“お客様の声”を掲示

 

アルバイトの出勤前後に「今日の空気」を聞き取るメモ欄を設置

 

結果、「この店、雰囲気がいい」という口コミが自然発生。

紹介応募や“リピーター採用”が生まれた。

 

空気の魅力は“演出”できる

「うちは小さな会社だから…」

「特別なブランディング予算もないし…」

 

そんな方こそ、『透明資産』としての空気づくりに取り組む価値があります。

なぜなら、空気の演出は、お金より“意図”が決め手だからです。

 

以下は、どんな企業でもすぐに始められる“空気ブランディング”の例です。

 

  • 社員紹介カードをつくり、待合・面接時に設置

→ 名前・趣味・大切にしている言葉・ちょっとしたストーリー

 

  • 面接官は“その人らしさ”を伝えるトークを入れる

→ 経歴ではなく、「なぜこの会社にいるのか」「何が楽しいのか」

 

  • SNSで“空気が伝わる瞬間”を切り取る

→ 社内イベント、ランチ、サプライズ、雑談、嬉しかった出来事など

 

  • 内定者フォローに“空気の言葉”を添える

→ 「あなたが入ってくれるのが嬉しい」と“人に対する喜び”を伝える

 

これらは、全て“空気を可視化・言語化・伝達”する仕掛けです。

採用の本質は、“条件提示”ではなく“空気の共有”なのです。

 

最後に──採用とは「空気との出会い」である

会社は、理念や制度だけで選ばれる時代ではありません。

選ばれるのは、“感じのいい空気”をまとう組織です。

 

求職者は、求人票の文字以上に、

「この会社と関わりたいか?」という感覚で選んでいます。

 

その感覚に訴えるのが、透明資産という空気の魅力です。

 

空気は、選ばれる。

空気は、惹きつける。

空気は、伝えられる。

 

あなたの会社の採用にも、空気を“意図してデザインする力”を取り入れてみませんか?

 

 

―勝田耕司