株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【番外編】売上UPの秘密は『器』!?『FIELD土香』に行ってみた~前編~

こんにちは!

いつもWEBやSNSを利用した飲食店集客のノウハウをお伝えしているこのコラムですが、今日は番外編!

突然ですが、飲食店オーナーの皆さんは「器で売上が変わる」という話を聞いたことがありますか?
そんな話を聞きつけ、大阪・高槻市にあるFIELD土香さんへ、実際にお話を伺ってきました!

その様子をレポートしたいと思います!
IMG_3011
はじめに・・・

今回お話を伺ったFIELD土香さんは、大阪府高槻市を拠点に活動する飲食店専門の創作陶芸家集団。
陶芸家・安見一念先生を中心に、陶器の制作はもちろん、飲食店へのビジネスサポート、陶芸教室の運営、無農薬・有機野菜の栽培とカフェの運営など、幅広い活動をされています。

今回はそんな土香さんが得意とする、器を通した飲食店サポートのお話を詳しくお伺いすべく、足を運んできました!
IMG_3024

【2月某日・大阪】
「器で売上が変わるってどういうこと?」
そんな疑問を抱きながら、高槻駅に到着。

安見先生の案内で、まずは工房にお邪魔しました。
51666

51663
こちらの工房でほとんどの作品が生み出されています。
素人の私は工房に足を踏み入れるだけでワクワク。
数名の陶芸家さんたちが、全て手作業で制作されていました。

ここで生まれる土香さんの器は、北は北海道北見市、南は沖縄県石垣島まで、日本全国の飲食店で愛用されています。
しかも、基本的に営業は行わず、紹介で展開されているというから驚きです。

器を提供する際には、そのお店の料理・料理人・土地柄・周辺の競合店など様々な要素を加味し、最適な器を提案されているのだとか。
また、実際に訪れて盛り付けの実技指導を行うなど、アフターサポートもしっかりしているので安心ですよね。

「へぇー!」とお話を聞きながら、続いてはギャラリーへ。
高槻市の中でも限界集落にあるというギャラリー。
一体どんな場所なのかと、胸を躍らせながら車に揺られること数十分…
51669

どんどん道が険しくなり、ついにスマホの電波がなくなりました!
安見先生の山道ドライビングテクニックに感動していたところで到着!
51761

ギャラリーの他に、陶芸教室やカフェも併設されている「せせらぎの里 今城文化民芸館」です。

こちらには、なんと常時「5~6店舗分くらいならすぐに出せる」ほどのストックがあるのだとか。
実際に見て、触れさせていただきました!

51705

51709

51702

51715

51724
どの器もとっても素敵だったのですが、個人的にはこれ!!
51738

51746
この二つが可愛い!
「どんな料理が合うかなー」と考える時間がとても楽しかったです。

飲食店オーナーの皆様なら、どんな料理に合わせられるのでしょうか?
プロの意見が気になります・・・

素敵な作品の数々を見せていただいたところで、カフェスペースに移動し、ランチタイム。

今回のお昼ご飯はこちらです!!
51688

もちろん器は土香さんの器。
とっても豪華でテンションが上がります・・・!

さて、ここでクイズです!
みなさん、このランチ、一体いくらだと思いますか?
飲食のプロの皆さんなら、すぐに分かりますよね?

その答えと、本題の【器で売上UPの秘密】は後編で!
ぜひ、ご覧くださいね♪

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP