株式会社ホスピタソン株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【動画付きホームページ】求人に困っている飲食店必見!動画をうまく使った「採用」ホームページ【5選】

こんにちは!
ホスピタソンWebディレクターの曽根です。

今月より2018年の新卒採用の情報の公開が解禁され、全国各地で説明会等も行われており、就活生や企業の採用担当の方は忙しい日々をお過ごしではないでしょうか?

今回は『採用』にスポットを当てた動画付きのサイトをご紹介していきます。
動画を使うことによって、より社内の雰囲気をわかりやすく伝えることができます。
先輩のインタビュー動画等も効果的ですね。

※スマートフォンから閲覧される場合、サイトの表示が重くなる為、動画が表示されない仕様になっていることがございます。
※確実に動画を閲覧されたい場合はPCからご覧下さい。

目次

1. マコトフードサービス採用サイト

2. apcompanyアルバイト採用サイト

3. cookpad2018年度新卒採用ページ

4. ピザハットアルバイト求人サイト

5. すかいらーく新卒採用サイト

1.マコトフードサービス採用サイト

http://www.makotofood.co.jp/recruit/

ラーメンまこと屋を運営している会社の採用サイトです。
『どこよりも、温かく、そして厳しい会社』のメッセージと共に、社長様の熱いインタビュー動画が掲載されております。
さらにこちらでは社員さん一人ひとりの声を動画や画像でご紹介しています。
実際に現場で働いている方の生の声を聞くと、より伝わるものがありますよね。
動画も全てが1分~2分でまとまっており、見ている方を飽きさせないベストな尺です。

 

2.apcompanyアルバイト採用サイト

https://tsukadanojo.net/jobfind-pc/

塚田農場等を経営している会社のアルバイト採用サイトです。
メインビジュアル下の『塚田農場とは??』のところに動画があります。
明るくて楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!
こちらのサイトはアルバイト採用に特化しているので、コンテンツ内容もしっかりと絞り込みがされており、且つアルバイト探しをしている方が欲しい情報がしっかりと掲載されております。

3.cookpad2018年度新卒採用ページ

https://recruit.cookpad.com/2018

cookpadの2018年度新卒採用ページです。
メインビジュアルと社員メッセージのところに動画が使われております。
ファーストビューで会社のイメージや雰囲気を伝え、社員メッセージのところで会社の理念や社員の声を詳しく伝えるという構成です。
撮影場所のほとんどがオフィス内なのですが、キレイでオシャレなオフィスなので、とてもいい画になっております。
このような動画はオシャレなオフィスならではではないでしょうか。

4.ピザハットアルバイト求人サイト

http://job.kfc.co.jp/ph/
ピザハットのアルバイト求人サイトです。
企画のタレントさんのアルバイト1日体験の動画が掲載されております。
タレントさん呼ばないといけないので敷居が高いですが、動画の活用法のひとつの例としてご参考までに。
実際に仕事を体験して、内容を伝えるのでかなり具体的です。

5.すかいらーく新卒採用サイト

http://recruit.skylark.co.jp/newgrad/#movie_link

大手外食チェーンのすかいらーくの新卒採用サイトです。
業態毎のマネージャーがマーケティング編・人財育成編・数値管理編・リーダーシップ編と4つの項目に分けてわかりやすく内容を伝えています。
個人的には『すかいらーくではたらく魅力発見サイト すかいらいく』というネーミングがグッドです!

いかがだったでしょうか?
『採用』については、それぞれの会社・お店によって雰囲気や規模、求める人物像まで様々なので、当然打ち出していきたい内容は異なります。

どういう風にご自身の会社・お店の魅力を伝えればよいのかをじっくりと考えてみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE
▲ PAGE TOP