株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

集客に効くSNSはどれ?【インスタグラム×飲食店動画】活用の秘訣!

yuka160113284198_tp_v
こんにちは。

飲食店では今や当たり前の光景「いただきます」の前のスマホ撮影。
「せっかくの料理が冷めてしまう!」とわかっていながらも、私もついついしてしまうのですが…

さて、この現象の後押しとなっているのがご存知、「Instagram(インスタグラム)」です。
FacebookやTwitterとは違って、写真や動画をメインにしたSNSなので、いかに映える写真や動画を撮影できるかが重要なんです。

そんなInstagram、いままでは写真の投稿がメインでしたが、徐々に動画の投稿も目立つようになりました。
ということで今回は、飲食店動画とInstagramの相性についてお話したいと思います。

目次

1. 【おさらい】Instagram(インスタグラム)とは?

2. 新しい動画の機能がかなり使える!

3. ハッシュタグで世界へ発信

1.【おさらい】Instagram(インスタグラム)とは?

Instagramの特徴は「写真と動画」で発信するという点。
一度に投稿できるのは写真なら1枚、動画なら1分なので、視覚効果やインパクトを重視
した*ブランディングは、飲食店との相性もとてもいいと言えるでしょう。

InstagramもTwitterのようにフォローした人の写真がタイムラインに表示され、Facebookのように「いいね!」やコメントができるようになっています。

今や世界で5億人のアクティブユーザーを獲得しているInstagramだからこそ、その手軽さとスピードを活かして飲食店の魅力を発信すれば、目に触れる拡散効果も期待できます。

*ブランディング=自分の持ち味である飲食店らしさ、商品らしさは何なのかを見つけ、その価値を感じてもらうための活動

kf_instagram_01

 

2.新しい動画の機能がかなり使える!

先日もご紹介しましたが、新しくリリースされた「ストーリーズ」という機能が、飲食店動画との相性抜群なんです!!

少しおさらいになりますが・・・
こちらのストーリーズ機能は「消えるSNS」とも呼ばれるSnapchatを模したもの。
投稿した写真や動画が24時間で消えてしまうというサービスです。

消えてしまうものの、投稿すればした分だけ写真・動画がコマ切れでつながっていき、をユーザーに見せることができます。

また、このストーリーズ機能は下の画像のようにホーム画面の一番上に表示されます。
111
とても目立つ位置にあるので、再生してもらうきっかけもかなり増えるでしょう。
また、未再生のストーリーには虹色の枠がつき、さらに目立つ仕様に。
思わずタップしたくなるような仕組みになっています。

ストーリーズはフォローしているユーザーの中で、最も新しく投稿されたものが一番左、そこから順に右へと並ぶ仕様になっていますので、投稿すればする程その都度一番左側に表示されます。
どんどん投稿してお客様の目に触れるようにするといいでしょう。

このストーリーズは写真や動画をつなぎ合わせたものになっているので、例えば今日の日替わりメニューや、仕込み風景、お店のイベントの様子なんかを紹介するのもいいでしょう。
飲食店の店内は写真や動画のネタに溢れていると思うので、色んな被写体をアップしてお客様の反応を見てみてくださいね。

food-salad-restaurant-person

3.ハッシュタグで世界へ発信

そしてさらに、お店の動画を広く拡散するために使って欲しいのが「ハッシュタグ」。
全投稿の8割以上の写真、動画にハッシュタグが含まれています。

この機能により、ファンやリピーターに限らず、全く知らないユーザーが訪れるきっかけになるので、使わない手はありません!

ハッシュタグは投稿内容に関連のあるものだけでなく、人気のあるキーワードを選びます。

ラーメン店であれば、#ラーメンだけでなく「#ラーメン#らーめん#麺類#ラーメン部#ラーメン大好き#ラーメン女子・・・・」という感じです。

ほかにも地域名や店舗名、ラーメンの種類(醤油やとんこつ)など、
いろんなハッシュタグを付けて、どのあたりが人気か?
いいね!がつくのはどんな投稿か?を見極めていくことができるので、リサーチ効果もあります。(最大30個のハッシュタグが可能)

世界に発信しているので、これを見て海外から観光で訪れる…なんていうことも大いにありえますよ!
特に、動画の場合は言葉が通じなくてもアピールできるので、インバウンドを考えている飲食店様はぜひ、取り入れてみてはいかがでしょう?

ts_nomikaigaeri_tp_v

いかがでしたか?
まさに言葉はなくても伝わるのがInstagramの強みでもあります。
写真はもちろん、動画の投稿にもとても使い勝手がいいので、ぜひ一度試してみてくださいね!

kc150711569193_tp_v

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ

TOP OF PAGE