株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

性格別 推奨ハッシュタグ数

みなさんこんばんは。

前回

“ハッシュタグについて(1)”
“ハッシュタグについて(2)”

の投稿を行いましたが、
今回は

“ハッシュタグの数”

についてご紹介いたします。

最後までお付き合いのほど
何卒よろしくお願い申し上げます。


 

0.ハッシュタグマーケティングとは

(振り返りの意味も込めて)

ハッシュタグマーケティングを実践することで、
下記のようなことができると言われています。

 

●トレンド調査

前回の投稿に記したように
ハッシュタグはキーワードごとに
情報を収集できるものなので、
特定の業界、サービス、商品の
トレンドを調査出来ます。

 

●競合調査

競合の社名や商品やサービス名の
ハッシュタグで検索してみると、
リアルタイムなユーザーの
口コミ、レビューを知ることが可能です。

同様に、自社商品やサービス名の
レビューを確認することも可能です。

 

●投稿数の集計

プロモーションやキャンペーンに関する
投稿数の集計を行いたい場合、
設定したハッシュタグで検索することで、
集計が出来ます。

 

1.性格別 推奨ハッシュタグ数

 

●Twitter

トレンドに敏感な性格です。
その時その時の気分やニュースなどに
対して「つぶやく」SNSなので、
多すぎるハッシュタグは、
あまり印象が良くないと言われています。

・トレンド

を盛り込んだハッシュタグを
投稿に含ませると効果的と言われています。

<推奨ハッシュタグ数>
2~3個
(※Twitter公式では、2つまでにすることを推奨しています。)

 

●Instagram

 

おしゃれな写真や動画などを
シェアする特徴があり、
多くの人から
「いいね」や「フォロー」してもらうために
多くのハッシュタグを
使用する傾向が見られます。

トレンドだけでなく

・オリジナルハッシュタグ

を作成し、投稿することで
認知力のUPなどにつながると
言われています。

<推奨ハッシュタグ数>
5~15個

 

●Youtube

一見関係がないように思えますが、
概要欄に記載することが可能です。

・動画と関連性のある
・抽象度が高い,トレンド

上記を盛り込んだハッシュタグを
選ぶと効果的と言われています。

<推奨ハッシュタグ数>
~15個
(16個以上の場合、
全てのハッシュタグが
無効になってしまうため。)

(※タイトル上の場合)
~3個


 

表面的なアプローチを
ハッシュタグで行えるかもしれません。

人間の本質的な部分に
アプローチするには

『透明資産』

存在に気づく必要があります。

『透明資産』による
業績の伸びや改善は

どのような時代
どのような環境でも
成果を出せる持続性にあります。

あなたは
『透明資産』
に気づいていますか。

そして磨くことが出来ていますか。

気付けていなければ、
一緒に見つけてみませんか。

-山田貴史

 

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