株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

各ツールの具体的な説明②

飲食店の方は、集客率を気にしているところも多いと思います。「どうして、うちはお客さんが増えないのだろう?」「どうすれば、もっとお客さんを増やせるだろう?」と思っている方もいるでしょう。そんな方は、インターネットを上手に活用していくことも大切。
では、飲食店の方が取り入れることで集客率アップが期待出来る様々なツールをご紹介しましょう。

①ホームページ・SEO・リスティング広告
飲食店の方は、「ホームページは、作っていない」という方もいると思います。「ホームページは持っているけれど、活用出来ていない」というと方も多いのではないでしょうか。今、インターネットというのは当たり前の存在となっており、お客さんもお店探しをする際には、それぞれのホームページなどもチェックしながら選んでいきます。それだけ、ホームページの存在といのは大きいということ。ホームページを持っている、しっかりと管理しているということは、お客さんにとって「力を入れているんだなぁ」という印象を与えることも出来ます。ホームページの場合には、それぞれの飲食店でページを管理することが出来ますから、独自のページ作りが出来ますよ。
SEOは、ホームページに欠かせないもの。せっかくホームページを持っていても、見てくれる人がいなければホームページの意味がありません。SEOでは、インターネット上で検索をする際、上位に表示することが出来るサービスですから、よりお店を知ってもらうためにもSEO対策は大切となるでしょう。
リスティング広告では、「SEOでの効果は、時間がかかる」という人におすすめ。費用はかかってしまいますが、その分表示などがすぐに行われ、効果が出やすくなります。

②Facebook・Twitter
個人的に、FacebookやTwitterをやっている方も多いと思いますが、そんな方は自分のアカウントなどを用いて、お店のアピールをすることが出来ます。
Facebookであれば、お店のメニューなどを紹介することが出来、いいねを増やすことでお店の情報を発信することが出来るでしょう。Facebookであれば、検索エンジンなどでもアプローチすることが出来、お店の認知度を上げることが期待出来ますよ。
Twitterは、140文字までの文章を一度に入力することが出来るサービス。お客さんとの関係も作ることが出来ますから、リーピーターを増やす効果もあるでしょう。

 

images

③Youtube
個人的に、Youtubeを楽しんでいる方も多いと思います。Youtubeでは、無料で様々な動画を見ることが出来ますから、とても楽しいですよね。実は、このYoutubeも飲食店にとってはおすすめのツール。どのように利用するかというと、例えばお店のおすすめメニュー、人気メニューなどを紹介する動画を作成するのも良いですし、作っている過程などを紹介するのも良いでしょう。説明分には、お店のホームページURLを貼り付けておくことで、お店の詳しい情報を伝えることも出来ます。
このように、集客率を上げる際にはこういったツールを上手に活用していくことも大切。今では、お店探しの際にパソコンやスマートフォン、携帯電話を利用する方が多いですから、こういったツールの利用は知名度を上げるためにも大切ですよ。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE