株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

会員登録システムとポイントシステムについて

飲食店では、ホームページを作成しているところも多いと思います。「お店のことを、知ってほしい」「もっと、多くのお客さんに来てほしい」という思いから、費用をかけてホームページを作成しているところも多いと思います。
しかし、実際には「あまり、集客率は伸びていない」と感じているお店も多いのではないでしょうか。
「これだけ費用をかけているのに、どうして集客数が上がらないのだろう?」と不満を感じている方もいると思います。
そんな飲食店では、会員制システムやポイントシステムを導入してみませんか。

 

C777_winglasstotree
会員登録システム、ポイントシステムとは
「会員登録システムって、どんなものなのだろう?」と思われる方もいると思いますが、お店のホームページから会員登録をすることで、登録した方だけが受け取れるクーポン、情報などを配信することが出来るサービス。
一時期、このシステムを取り入れる飲食店がたくさんありました。
ユーザーとして、利用している方もいるのではないでしょうか。
この会員登録システムは、ユーザーとしてはとても魅力的なサービスではありますが、登録をしなくてはいけないという面倒さがあります。
また、頻繁にメルマガが届けられるのも迷惑と感じる方も多くなります。

会員登録システム、ポイントシステムを改善カ所
お店のホームページを利用する方は、「このお店が気になる」と興味を持っている方。
そういった方を、お店に呼び込むためには面倒なことは求めないこと。
クーポンを利用したいと考えているお客さんも多いですが、少々の割引であればわざわざ登録してまで利用する方は少なくなります。
クーポンを利用したい場合には、これらのサービスはグルメサイトに任せ、ホームページではそこでしか知ることが出来ない情報などを提供していくことがおすすめ。

掲載する写真について
ホームページでは、お店の外装、店内、料理など様々な写真を掲載していると思いますが、その写真は「食べてみたい」「美味しそう」という印象を与えることが出来るものですか?
多くのお客さんは、この写真を見て「これを食べてみたい」という思いから、お店に足を運ぶことになります。それだけ、写真は重要ということ。そのため、写真は手を抜くことが出来ません。
料理の写真は、炎を入れたり、湯気がたっている状態を撮るなどして、料理をより美味しそうに見せるものを選ぶ必要があります。
このように、飲食店ではより効果を上げる為に会員制システムなどの取り入れを検討している方もいると思いますが、取り入れる際には利用者の立場になって、どういったサービスが必要なのかを考えることが大切となります。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE