株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

フェイスブックの特長

お店をやっていると、やはり集客率を増やしたいと考えている方が多いと思います。
「固定客はついてきたけれど、新しいお客さんをもっと増やしたい」と考えている方も多いでしょう。
そのためには、様々なツールを活用することも大切。
では、フェイスブックを取り入れた際には、どういった特徴があるのかご紹介しましょう。

フェイスブックでは、何が出来るの?
今では、様々なSNSがありますよね。個人的に、SNSを利用している方も、多いのではないでしょうか。
しかし、飲食店となると「SNSを取り入れたからといって、効果が出るのだろうか?」と感じている方もいるでしょう。
実は、フェイスブックでは見込み客を、今後のお客さんとして育てていくことが期待出来るんですよ。
フェイスブックでは、お店の情報を発信することが出来ますから、フェイスブックを利用している方がお店をチェックすることで興味を持ち、今後お客さんになる可能性があるということ。
いいね!ボタンを押したり、友達になったりすることが出来ますから、フェイスブックがきっかけで新しいお客さんとなる可能性があります。

woman-388076

フェイスブックの特徴
フェイスブックを利用したことがない方にとっては、「フェイスブックには、どういった特徴があるのだろう?」と思っている方もいると思います。
利用したことがないと、分からないことも多いですよね。
フェイスブックの特徴としては、お店の名前や住所など全て実名となっています。そのため、リアルなつながりを築くことが出来、信頼度が高いということ。
実名で利用していることになりますから、利用者も節度をもった行動をすることになるでしょう。
また、写真やテキストなどを投稿出来ますし、営業カレンダーや地図といった機能も用いることが出来ます。
お店を紹介するには、もってこいの昨日ですよね。
そして、フェイスブックを利用している方は、友達と繋がっていることになりますから、一人の人から多くの人へと情報が拡散するという特徴があります。

フェイスブックの使い方について
「でも、利用したことがないから、どのように使ったら良いのか分からない」と不安に感じている方もいると思いますが、あまり重たく考えずにメルマガ等の感覚で用いると良いでしょう。
写真を載せたり、ランチメニューを載せるなどすることで、リアルタイムに情報提供をすることが出来ます。
また、自分から気になるページにはいいね!をしていくこともおすすめ。
いいね!された相手からは、反応が返ってきますから、この反応も楽しめるはずですよ。

facebook-390860

SNSというと、「面倒」「難しそう」といったイメージを持っている方もいると思いますが、慣れてくると楽しみながら利用出来るはず。
お客さんの反応が増えた頃には、きっとフェイスブックの特徴を生かせているはずですよ。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE