株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

ファンがFacebookを見ている時間を知るだけじゃ足りない!最適な投稿時間の見つけ方

飲食店の方がFacebookをはじめた際、「どのくらいファンがついただろう?」と気になる方も多いと思います。
ファンの数が多くなれば、それだけお店の存在を知った方が増えたということですから、嬉しいものですよね。
しかし、更にWEB戦略をしていくためには、ファンの数やファンがチェックしている時間帯を知るだけではいけません。
では、Facebookの最適な投稿時間の見つけ方について、ご紹介しましょう。
facebook-logo_00062332_zpscc20f368
ファンは、いつFacebookを見ているのか知ることが大切!
飲食店の方がFacebookを活用する際には、より多くの方にお店の存在を知ってもらうことが大切。そして、ファンになってくれた方がいる場合には、その方々が最適な時間に投稿をしていくことも忘れてはいけません。
そのため、ファンになった方がどういった時間帯にFacebookをチェックしているのか知ること必要。
これを知るためには、Facebookインサイト画面から投稿、ファンがオンラインの時間帯をクリックしていくことで、簡単に知ることが出来ます。

時間帯を知ったら、次はその時間帯に投稿
Facebookでファンが増えると、嬉しいものですよね。
更に、多くのファンの方がチェックしてもらえるページを作成するためには、多くの方がチェックしている時間帯に新たな投稿をすること。
新しい投稿をすれば、ファンにとっては嬉しいですし、「次は、どんな情報があるのだろう?」とチェックが楽しみになるはずですよ。

app_29_mika
いいね!の反応もチェック
Facebookページからは、データをエクスポートを行うことが出来、様々なデータを確認することが出来ます。
そして、この中からいいね!がどういった時間単についているのかをチェックしていくことで、反応率を知ることが出来ます。
これらの時間も、投稿時間に反映できるとより効果を高めることが出来るでしょう。

このように、Facebookを活用する際には、投稿時間などもチェックしていくことが大切ですよ。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE