株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

グルメサイトへの掲載時の注意点

飲食店では、「お客さんの数を増やしたい」と考え、グルメサイトなどを利用している方も多いと思います。
グルメサイトを利用すれば、今まで足を運ばなかった新しいお客さんを獲得出来る可能性も高まりますよね。
しかし、「お金をかけている割には、効果がない」と感じている方もいると思います。
では、グルメサイト掲載時の注意点についてご紹介しましょう。

 

○お客さんの立場になって考える
「グルメサイトを利用していても、効果を感じられない」と不満を持っているオーナーさんもいると思います。
そんな方は、一度グルメサイトを利用しているお客さんの立場になって、考えてみてはいかがでしょうか。
グルメサイトを利用するお客さんは、どういったお店を探しているかというと、立地条件や営業時間、料金などによって判断していきます。
そして、その条件に合ったお店の中から選んでいくことになりますが、この際どれだけ興味あるページになっているかが鍵となるでしょう。
掲載されている料理の写真に惹かれる方もいれば、クーポンに惹かれる方もいます。
こういったお客さんの立場になると、効果がない理由も見えてくるのではないでしょうか。

ダウンロード (6)
○グルメサイトは写真がポイント
グルメサイトに掲載する際には、それぞれのお店の写真や料理の写真を掲載することになります。
実は、この写真はグルメサイト利用者にとっては影響率が高い部分。
といことは、いかに写真で興味を持ってもらえる方が大切ということ。
多少、費用がかかってもプロのカメラマンなどに撮ってもらった方が、効果は上がる可能性が高いでしょう。

ダウンロード (2)
○お店の雰囲気
お店選びの際には、お店の雰囲気も大切なポイントとなります。
そのため、お店の写真なども掲載しておいた方が良いでしょう。
中には、個室などがあるお店もあると思いますが、最近では個室希望をしている方が増えてきていますから、個室の写真なども掲載しておくと良いですよ。

restaurant-220409_640
グルメサイトを利用すれば、「これで、お客さんは増えるだろう」と期待する方が多いと思いますが、掲載しただけでは効果は期待出来ません。
どれだけ、興味をもってもられる内容にするかが重要ですから、写真などは手を抜かない方が良いでしょう。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE