株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

クーポンの効果はどれくらいなのか?

飲食店では、様々なクーポンを取り入れているお店が増えてきましたよね。
しかし、今までクーポンを取り入れたことがないお店にとっては「クーポンの効果はあるのだろうか?」「クーポンを取り入れてしまうと、利益がなくなってしまうのでは?」と心配に感じている方もいると思います。
では、クーポンを取り入れることで、どういった効果があるのかご紹介しましょう。

クーポンを取り入れることで、新しいお客さんの獲得
クーポンを取り入れると心配になるのは、「利益が出なくなるのでは?」という点だと思います。
どんなにお客さんが増えたとしても、利益に繋がらないのでは取り入れても意味がありませんよね。
しかし、クーポンを取り入れる際には、新規客を狙った取り入れをすることで、新しいお客さんを取り入れることが出来るため、利益率なども同時に上げることが期待出来るんですよ。
新しいお客さんは、クーポンを魅力に感じて足を運ぶ方もいます。
そのお客さんが常連客に繋がる可能性もありますから、クーポンを取り入れることで、新しいお客さんを取り込むきっかけを作ることが出来るということになります。

a0003_001839

クーポン利用の影響
既に、クーポンを取り入れている飲食店では、どういった影響があるのか気になる方も多いでしょう。
クーポンを取り入れたことで、とても影響があると感じている飲食店は、32.8パーセント。やや影響すると答えているのは、なんと52.8パーセント。半数以上の飲食店が、クーポンを取り入れたことである程度の影響があると感じているということ。
クーポンの継続購入に関しても、半数以上の飲食店がやや影響すると答えていますから、クーポンによる影響があることが納得出来ます。

使用度の高いクーポンとは
「クーポンを取り入れて、主客率を上げよう」と考えている飲食店もあると思いますが、せっかくクーポンを取り入れるのであれば、より使用度が高い方法を選びたいですよね。クーポンを取り入れる際にも、様々な方法がありますから、どの方法を選択するかも大切。
実は、使用度の高いクーポンはサイト上でのクーポンの効果率が一番高いと言われています。また、折り込みチラシとなっているクーポンの効果も高いと言われています。
せっかく取り入れるのであれば、こういった使用度の高いクーポンを取り入れると良いでしょう。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE