株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

インスタグラムの利用方法

飲食店を経営している方の中には、「もっと、WEBマーケティングを行ってお客さんを増やしたい」と考えている方もいると思います。
様々なコンテンツを利用している方もいると思いますが、「イマイチ、反応が少ない」と感じている方もいるのではないでしょうか。
せっかくWEBマーケティングを取り入れるのであれば、反応などが分かりやすいと、やりがいも感じられますよね。
では、飲食店でも取り入れたいインスタグラムの利用についてご紹介しましょう。

インスタグラムとは
今では、様々なツールがあるため、「インスタグラムって、聞いたことはあるけれどどういったことが出来るの?」と思っている方もいると思います。
インスタグラムは、無料で利用出来るサービスとなっており、写真を投稿出来るアプリケーション。
飲食店では、TwitterやFacebookなどを取り入れているところもあると思いますが、これらのサービスと共有することが出来るんですよ。
飲食店にとって、写真というのはお店のイメージ、料理の紹介が出来ますから、上手に利用することでお店に興味を持つ方が増えてくるでしょう。

6cd12d7cc1478adf199ac023ace16ed7_l
お客さんとの動線を作る
インスタグラムでは、その時々の季節のメニュー、おすすめのメニューなどの写真をアップすることが出来ます。
また、スタッフの紹介などをしていくことも出来、お店の雰囲気を伝えることも出来るんですよ。
そして、これらを見てくれたお客さんの動線をチェックすることも出来ます。どういったハッシュタグで検索したのかなどをチェック出来ますから、お客さんがどういったものを求めているのか知ることが出来るでしょう。

お客さんからの投稿
インスタグラムからは、直接メッセージを送ることはできませんが、お客さんからのコメントなどを受けることが出来ます。
写真を見て、それぞれの感想などをコメントしてくれますから、これらもお店運営には役立てることが出来るでしょう。何よりも、コメントが来ると嬉しいものですよ。

飲食店の方は、こういったインスタグラムも取り入れたWEBマーケティングも行っていくと良いですよ。飲食店では、週ごと、季節ごとなどでメニューを変えているところも多いでしょうから、写真投稿が出来るインスタグラムであれば料理の紹介などもしやすくなりますよ。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE