株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

いいね!を集める近道とは?

ff1b434bb96413dea1916158dd327de8-300x225
Facebookを利用している方は、
個人であっても、飲食店であっても
やはり「いいね!」をされると嬉しいものですよね。

「いいね!」が多いということは、
それだけそのページを見てくれたということでもありますから、
「もっと、数を増やしていきたい」と
考えている飲食店も多いのではないでしょうか。

では、「いいね!」を増やすためには
どういったことを行えば良いのか、ご紹介しましょう。

目次

1. デザインも重要

2. 分かりやすさ

3. 他店も参考に

1.デザインも重要

Facebookで「いいね!」を増やすためには、
クリックしてもらうように誘導出来る
デザインを使っていくことも大切となります。「どうすれば、誘導出来るデザインになるの?」と
思われる方も多いと思いますが、まずは
ウェルカムぺージ上部に「いいね!」ボタンを表示しておく方法。

Facebookを始めたばかりの方にとっては、
こういった方法を知らない方も多いですから、
ぜひこの機会にウェルカムページを活用していきましょう。

誘導線を作っていくことで、
「いいね!」をクリックしてくれる数は増えて来るはずですよ。
0218efccfa565d4d2ee80984bd2a639e-300x127

2.分かりやすさ

「いいね!」をクリックしてもらうためには、
何よりも「いいね!」ボタンが分かりやすいことも大切。

まだまだ、Facebook初心者の方も多いですから、
こういった方にも分かりやすい様に矢印などを使って、
分かりやすく案内していくことも大切となるでしょう。

一言「ここを、ぽちっとしてね」といった
コメントなども付け加えることで、
より誘導の効果を高めることが出来るでしょう。
7dae7c2211f1f33b9ba2939b8ec413df-300x200

3.他店も参考に

「どうして、ここのお店はいいね!の数が多いのだろう?」
と思われる方もいると思いますが、
そんな時にはいいね!数が多い
お店のページを研究していくことも大切。

「いいね!」数が多いお店の場合には、
やはりデザインや分かりやすさに気づくと思います。

こういったページを参考にして、
自分のお店のページなども見直してみませんか。
8c07fcb72cd07402a53ea3d3699508ca_l

このように、いいね!を誘導するには、
わかりやすいデザインが大切。

色んなページを見て、
研究してみてくださいね!

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE