株式会社ホスピタソン

INFORMATIONお知らせ

いいね!を増加する方法

FACEBOOKをはじめたにも関わらず、「まだ、全然いいね!ボタンが押されない」とショックを受けている飲食店の方もいると思います。
「毎日、しっかりと投稿しているのに、どうしていいね!されないのだろう?」と感じている方もいるでしょう。
では、どうすればいいね!を増やすことが出来るのか、ご紹介しましょう。

appliances_27_rika
簡潔な投稿
FACEBOOKを更新する際には、「出来るだけ、お店の情報を伝えたい」という思いから、長い文章を作成している方もいると思います。
「今日は、こんなイベントがあるから、イベント情報も同時に流そう」と考える方も多いでしょう。
しかし、FACEBOOKはブログではなく、あくまでもコンテンツ。
利用している方の多くは、読むという感覚よりも、見るという感覚で利用しています。
そのため、長い文章の場合には読まれないケースがほとんど。
更新をする際には、量より質を考えていくと良いですよ。

更新頻度
飲食店の方がFACEBOOKを利用している場合、どのくらいの更新頻度となっていますか。
「メニューが変わった時にしか、更新していない」という方もいれば、「一日、何度も更新するようにしている」という方もいるでしょう。
しかし、FACEBOOKのいいね!を増やすためには、1日2回程度の更新頻度が理想的。
あまり何度も更新してしまうと、内容の質が下がってしまいますから注意が必要ですよ。
更新時には、写真なども一緒に取れることで、より目を引くことも出来るでしょう。

140630-facebook-emotions-1749_4f881e85b96bea3a796ae8d7e0ab44c4
コミュニケーションを取る
いいね!の数を増やすためには、それだけ多くの方に見てもらうことが必要。
そして、そのFACEBOOKのファンになってもらうことが必要となってきます。
そのためには、コミュニケーションが欠かせません。
例えば、コメントが入った場合には、その都度コメント返しをしていくことが大切。どんなに悪いコメントであっても、しっかりと対応していくことようにしましょう。
また、質問などを投げかけるのもおすすめですよ。

FACEBOOKを利用すると、やはりいいね!の数を増やしたいもの。そのためには、様々な努力や工夫が必要となります。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店Facebookサポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店Facebookサポートチームでは、飲食店でFacebookを活用した集客方法、Facebookの製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店Facebookの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE