株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

あなたのスマホ、大丈夫ですか?LINEの無駄なデータを削除する方法


こんにちは。
ホスピタソンのWEBライターです。

本日は、普段LINEをお使いの皆様に、少し役立つ情報をお届けします!

皆様、お使いのスマホの容量は十分ですか?
というのも先日、ついに容量がいっぱいになってしまった私。

今すぐ機種変更するわけにもいかず、どうしようかと思っていたところ、スマホの容量を軽くするこんな便利なテクニックを見つけました!

目次

1. LINEのキャッシュファイルを削除しよう

2. 削除する方法

1.LINEのキャッシュファイルを削除しよう

スマホの容量が圧迫されていた原因のひとつはLINEにあり!

実は、LINEをはじめ多くのアプリでは、データ通信を高速化するために、一時的に「キャッシュ」というデータを残していることが多いのです。

キャッシュは単に一時保存されたデータなので、そのまま残しておいても、消してしまってもなんら支障はありません。
むしろ、残しておくとその分容量を圧迫してしまうので、消してしまった方がいいですよね。

というわけで、早速LINEから不要な一時データを削除する方法をお伝えします。

 

2.削除する方法

初めに、LINEアプリを起動し、一番下に並んだタブの右、プロフィール画面へ移動します。

そして、右上の歯車マーク、設定をタップ。

ページの中程に「トーク・通知」という項目があるのでタップ。

一番下の「データの削除」をタップ。

すると、このような画面に遷移します。
このキャッシュデータが、一時保存された不要なデータになります。

どのくらい不要なデータが溜まっているのか確認しましょう。
(昨日消去したので1.4MBになっていますが、当初はなんと1.8GBものキャッシュデータが残っていました…!!)

そして、一番下の「選択したデータを削除」をタップ。
これで完了です!!!

いかがでしたでしょうか?

知らず知らずのうちに、写真や動画のやりとりなどで容量を圧迫しているLINE。
こまめに消して、快適なスマホライフを送りましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE