株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【LINEで友達登録方法そのフローとは】

飲食店LINE@サポートチームです!

LINE@の使用にはもう慣れて貰えましたでしょうか?

お店でLINE@の登録をお客様に促進すると、よく質問を受けます。
「LINEの使い方教えて貰えません?」とか「ふるふるってどうやるんだっけ?」などなど。

意外かもしれませんが、10代などの若い世代でない限り、LINEを活用しきれている方というのは比較的少ないと思います。

ただ、聞かれてしまったら答えれないと困りますよね。
なので、LINEからLINE@アカウントを探す方法を本日は解説します!

1.QRコードを読み取る
こんな事知っているよ!と言われてしまいそうですが、、
いざ「どこを押せばQRコードの読み取り機能が立ち上がるの??」と聞かれると、
「?」となてしまう事もあると思います。

QRコードをLINEで読み取れるという事を知らないお客様もいますので気をつけて下さい。

この読み取り方ですが、
①LINEを開きます
②開いた画面の下部の「友達」というボタンを押します。
③右上の「+」ボタンを押します。
④QRコードを押して読み取り

という流れです。

ここまで教えてあげると大抵の方は読み取り出来ますので是非、聞かれた際は教えてあげて下さい。

IMG_1337

2.アカウント検索方法
認定アカウントの場合は公式アカウントページで検索をすると表示されるので、
ここでの検索でもご覧頂けます。
これは、QRコードが読み取れない、、、というお客様に教えてあげるといかがでしょうか?

①LINEを開きます
②下部の「その他」ボタンを押します。
③8つ程項目が表示されます。その中の公式アカウントを押します。
④上部「名前またはIDで検索」という検索ボックスにお店の名前を入力し検索

という流れ。
これでQRコードが万が一読み取り失敗しても安心です。

IMG_1339

3.ふるふるでの登録方法
認定アカウントの場合はお店の中でふるふるをするだけでも友達追加をする事ができるのはご存知ですか?
お客様からしても、「すごい!」となりやすい点ではありますので、お勧めして下さい。

①LINEを開きます
②開いた画面の下部の「友達」というボタンを押します。
③右上の「+」ボタンを押します。
④ふるふるを押して頂き、その場でふるふるして下さい。

IMG_1338

この様にいくつかのパターンで友達登録を出来ますがそのフローをスタッフや店長が
理解をしている事でお客様からの質問にもスムーズにお応えが出来ると思います。

スムーズな対応で友達をどんどん増加し、リピート率を向上しましょう!!

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店LINE@の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE