株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【最新版】増えすぎてよくわからない!?飲食店でも使える!Instagram新機能まとめ

yuka_schoolkakaeru15215519_tp_v
こんにちは!

お店の集客や、プライベートでInstagramをお使いの飲食店オーナー様は沢山いらっしゃるかと思います。
ですが、このInstagramの全機能を使いこなしているという方は、果たして何割くらいでしょうか?

Instagramはいま最もノリにのっているSNSといっても過言ではなく、常に新しい機能が装着されていっています。
そのアップデートの速さに「ついていけない…」という方も多いのでは?

というわけで、本日はここ数ヶ月の間に発表されたInstagramの新機能について、一つずつ解説していきたいと思います。

目次

1. Instagram Stories(インスタグラムストーリーズ)

2. ダイレクト機能

3. コメントの無効化、フォロワー削除

1.Instagram Stories(インスタグラムストーリーズ)

今回ご紹介する新機能は大きく分けて3つ。
こちらのストーリーズ機能は3つの中で一番早い、2016年8月にリリースされました。

ストーリーズの機能は「消えるSNS」とも呼ばれるSnapchatを模したもの。
投稿した写真や動画が24時間で消えてしまうというサービスです。

実は、どうしてこのような「消える機能」が生まれたのかには面白い背景があるんです。
というのも、SNSを利用している多くの10代ユーザーたちは、投稿して数分間の間に一定の「いいね!」がつかないと、投稿自体を消してしまうという傾向があるからなのです。

それほど、彼らは投稿内容に強いこだわりを持っており、決して「手軽に」投稿できるというような環境ではありませんでした。
そこで生まれたのがSnapchatやこのストーリーズのように、気軽な投稿パターン。
「なんでもない日常の情景をもっと気軽に!」というコンセプトのとおり、すぐに消えるので、気軽に「なんでもない出来事」を投稿できると人気を集めているのです。

さて、そんなストーリーズの使い方はとても簡単。
ホーム画面を開くと、画面一番上に自分がフォローしているユーザーのストーリーがずらりと並びます。
閲覧するときはそれぞれのストーリーをタップ。
自分が投稿するときは、一番左の自分のアイコンをタップします。
111

下部にあるサークル(丸)をタップして写真撮ったり長押しで動画を撮ることもできます。
画面上部を下にスワイプすれば、カメラロールから写真を選択することも可能です。
41380

右上のボタンを使って、文字やイラストを添えることも可能。
41381

そして投稿すれば、24時間で自動的に消去されるストーリーの完成です。

yk0i9a6213_tp_v

 

2.ダイレクト機能

続いてはダイレクト機能
こちらはストーリーズに続き、11月21日に発表されました。

こちらもストーリーと同じく「消える投稿」が特徴。
その消える投稿を、特定のユーザーに直接送信できる機能がこの「ダイレクト」なんです。

ストーリーの投稿が24時間で消えるのと違い、こちらから送信された写真や動画は、受け取った側の利用者が閲覧した後、すぐに消えてしまいます。

送信方法は、先ほどと同じように動画や写真を作成したあと、「新規投稿」→「ダイレクトメッセージ」で選んだ宛先に送信するだけ。
宛先は個人、グループ、複数の個人を指定できるので、用途によって使い分けましょう!

yakusan20160801365210_tp_v

3.コメントの無効化、フォロワー削除

こちらは最新アップデート。
なんと昨日、12月6日(現地時間)より装着された機能です。

Instagramといえば、気軽に誰でもコメントできる分、不適切なものが寄せられてしまったり、また芸能人やタレントの投稿にはスパムコメントが横行していることが問題に挙げられがち。

そこで、この新しい「コメントの無効化」機能を使用すれば、他のユーザーからのコメントを受けつけないよう設定ができるのです。

コメントを付けられないようにするには、新規投稿画面の[詳細設定]→[コメント]の「コメントをオフにする」を有効にするだけでOK。
もちろん、一度オフにしたものを再度オンにすることも可能なのでご安心ください。

また、フォロワー削除の機能も新しく実装されました。
これまで、フォローしてほしくないフォロワーを削除する際は、強制的にブロックする以外に方法がなかったのですが、非公開アカウントであれば、フォロワーを削除することが可能になりました。
もちろん削除したことは、相手には通知されません。

yk0i9a6202_tp_v
いかがでしたでしょうか?
どんどん新機能が登場するInstagram、正直「ついていくのがやっとで使いこなせない!」というオーナー様も多いかと思います。

ですが、意外とどれも簡単なものばかりで、使ってみると「楽しい!」という新たな発見があることもしばしば。
ぜひ、この機会にお店でもプライベートでもInstagramを楽しく活用してみてはいかがでしょうか?

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店ハイブリッドウェブサポートチーム」のスタッフが書いています。
ハイブリッドウェブサポートチームでは、飲食店でウェブ・SNSを活用した集客方法をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店ウェブ・SNSの活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE