株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【動画まとめ】ラーメン、うどん、そば業態必見!アツアツの美味しさが伝わる飲食店動画【5選】

キャプチャ
皆さんこんにちは!
ホスピタソン動画ディレクターの片山です!

まだまだ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
これだけ寒い日が続くと、まだまだ温かい物が食べたくなりますよね!

麺類なんかいかがでしょうか?
熱々のラーメンやうどん、たまりませんよね。

そこで今回は麺類特集をしたいと思います!
ラーメン、うどんなどを扱っている飲食店様必見です!!

目次

1. とんとんラーメン 本店

2. とろ肉ラーメン 二代目 五山

3. 饂飩屋康平衛

4. みなと軒 三宮東門店

5. 桑原亭

1.とんとんラーメン 本店


〒992-0021 山形県米沢市花沢674−12
0238-21-0272
https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6007204/

こちらは山形県米沢市にある煮干醤油スープが自慢のお店です。
麺も自家製での中太麺でとても美味しそうです!

この動画のポイントは写真と動画を上手く混ぜて編集している事です。

写真と一緒に文字でお店のこだわりを分かりやすく伝えています。
お店の人の声などは写真では伝える事が出来ないので、そこはしっかりと動画で見せています。

麺を作っているシーンは動画でしっかりと出していますが、ラーメンを食べているシーンや、調理しているシーンがほとんど無いので、そこをプラスで入れる事で、視聴者に美味しそうと思わせる事が出来るのではないでしょうか。

 

2.とろ肉ラーメン 二代目 五山


〒612-8241 京都府京都市伏見区横大路下三栖辻堂町13
075-602-9488
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26015970/

こちらは京都の伏見にあります、「京の都もち豚」を使用した、とろ肉チャーシューが自慢のお店です。

こちらの動画も写真と動画をうまく使ってお店の魅力を伝えています。
0:50では自慢の、とろ肉チャーシューを寸胴で煮込んでいるシーンがあります。
迫力がありますね!

その後に分厚く切ったとろ肉チャーシューをあぶっています。
チャーシューをウリにしているので、この様にチャーシューをしっかりとみせるのは非常に良いと思います!

ラーメンだけではなく、その他の焼き飯や、餃子も美味しそうに撮影されています!
餃子が焼けれる音もたまりませんね!

3.饂飩屋康平衛


〒721-0965 広島県福山市王子町2丁目15−1
084-924-1410
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34007703/

こちらは広島県福山市にある美味しい手打ちうどんのお店です。
手打ちうどんと言えば、職人が力強く麺をひいているシーンが想像出来ますよね!

こちらの動画はまさにその想像通りなんです。
職人が一生懸命に打ったうどん、食べてみたくなりますよね!

もちろん、麺が作られているシーンだけではありません。
1:13では熱々のうどんから湯気、お次に真上から撮った美味しそうなうどん!

シンプルですが非常に美味しそうですね!
出来上がった料理を見せる事はとても重要なポイントです!
ここはしっかりとおさえたいポイントですね!

4.みなと軒 三宮東門店


〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中央区中山手通1丁目17−15 センタービル 中 山手 1F
078-393-1928
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28006598/

神戸三宮のラーメン屋です。
こちらは写真を使ったスライドショームービーとなっています。

動画は使っていませんが、店内写真もしっかりとあり、商品写真もバリエーションが多くテンポよく写真が次から次から次えと出てきます。

美味しそうなポイントはアップの写真など使われており、写真の出し方も少し動かしながら出して画面に変化をつけていたりと、基本をしっかりとおさえたスライドショーとなっています。

写真だけのスライドショーでもここまでしっかりと基本がおさえられている、しっかりとお店の魅力を視聴者に伝える事が出来ると思います。

こちらのムービーではデジカメで撮影された綺麗な写真が使われていますが、デジカメがなくてもスマホでも基本的なポイントをおさえれば十分しっかりとしたスライドショームービーは作る事ができますので、皆さま是非取り入れて見てください。

5.桑原亭/span>


〒333-0801 埼玉県川口市東川口2−1−35
048-294-4454
http://kuwabaratei.plimo.jp/

こちら埼玉県川口市にある、あっさりとこってりのスープを使い分ける名店です!

こちらの動画のポイントはスマホかハンディーカムなどで撮影されたと思いますが、画質の事が気にならないほど、見入ってしまうんです。
麺づくりの様子から煮込まれているスープの様子など、視聴者がラーメン屋の見たいポイントがしっかりと入っています。

0:35の麺釜がゴボゴボと沸いている所や、0:54のこれぞラーメン屋という湯切りのシーンもしっかりとあります。
卓上の調味料なども映像の中に入れる事で視聴者は、味をより想像する事が出来て、美味しそう!食べてみたいとなります!

実際に食べている様子を入れるのもありですね!

こちらの動画はお店の方が撮った映像ではないので、そういった所がお客様の見たいポイントをしっかりとおさえる事が出来ている理由としてあるのかもしれませんね。

kc150711569193_tp_v
皆さま、いかがだったでしょうか?
あなたのお店がどのような所にあり、どのような店内かを伝える事は、来店してもらう為に非常に重要なポイントです。

こだわりの料理を見せる事も、もちろん重要でそれが無ければ美味しそうだから食べてみたいとお客様はなりません。
ですが、お客様はどんな店内かも気にしています。

バランス良く、お店の雰囲気と料理を入れて、自分のお店を魅力的に伝えましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ

TOP OF PAGE