株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

【最新まとめ】今話題の「ライブ動画配信」!飲食店で使えるSNS、それぞれの特徴をまとめました!

LIG93_cameradegandori1194_TP_V
こんにちは!

これまで2回にわたり「ライブ配信動画」についてお話しました。
大体の概要と使い方、飲食店での活用方法はお分かりいただけましたでしょうか?

では、本日はそれぞれのSNSでどのように使えるのか、最新事情をご紹介したいと思います。

目次

1. Facebook

2. Twitter

3. Instagram

1.Facebook

Facebookのライブ配信機能は「Facebook Live」と呼ばれ、昨年2016年2月に発表されました。

Facebook上でリアルタイムに動画を配信・再生することができ、配信者は自分の動画を観ている人の名前と数、コメントなどもリアルタイムに確認できます。
さらに、配信後はタイムラインに動画が保存されるので、リアルタイムで見逃したユーザーにも後から訴求することも可能です。(もちろん削除することも可能)

Facebookを使用している飲食店様にこの機能を利用して欲しい理由に、「フィードでの優先度」があります。
Facebookは、ライブ配信中の動画をフィード上位に表示するよう仕様を変更すると発表しました。

しかも、ライブ配信中の動画は、通常配信される動画よりも3倍以上長く視聴されるというデータが出ており、さらに10倍もコメントが付きやすいとの調査結果もあります。
ユーザーの高い関心があるということを受け、Facebookは今回のこの変更に踏み切ったと言えますね。

また、一般のユーザーだけでなく、著名人や企業規模での活用も目立つようになりました。既にアメリカでは140程度の著名人やメディア企業との間でライブ中継動画を制作する契約を締結し、総額5000万ドル以上の報酬を支払うと発表されています。

ユーザーの人口が多いこと、年齢が幅広いこともあり、これからますます注目度が上がって来そうな予感がしています。
110311facebooklogo

 

2.Twitter

続いてはTwitter。
Teitterでは、「Periscope」という動画配信アプリを利用し、スマートフォンでライブ配信を行います。

「Periscope(ペリスコープ)」とは、Twitterが提供するライブ動画配信アプリで、2015年3月にリリース以降1年で配信数はなんと1億回を突破しています。

視聴者はコメントをしたり、画面をタップしてハートを飛ばすことで配信主と交流することができます。
また、動画にはTwitterと同様にハッシュタグをつけることができるので、関心の高いユーザーを集めることもできます。
さすがはハッシュタグ発祥のTwitterならではと言えますね。
twitter

3.Instagram

Instagramでは2016年11月に、もともとあったストーリーズという機能に、ライブ配信が搭載されました。

そもそも、ストーリーズの機能は「消えるSNS」とも呼ばれるSnapchatを模したもの。
投稿した写真や動画が24時間で消えてしまうというサービスです。

実は、どうしてこのような「消える機能」が生まれたのかには面白い背景があるんです。
というのも、SNSを利用している多くの10代ユーザーたちは、投稿して数分間の間に一定の「いいね!」がつかないと、投稿自体を消してしまうという傾向があるからなのです。

それほど、彼らは投稿内容に強いこだわりを持っており、決して「手軽に」投稿できるというような環境ではありませんでした。
そこで生まれたのがSnapchatやこのストーリーズのように、気軽な投稿パターン。
「なんでもない日常の情景をもっと気軽に!」というコンセプトのとおり、すぐに消えるので、気軽に「なんでもない出来事」を投稿できると人気を集めているのです。

そんなストーリーズに追加されたライブ配信機能は、最大1時間のライブ動画を配信できるというもの。配信終了とともに、動画は削除されます。

Instagramのライブ配信は、配信中は優先的に光るマークでアイコンが画面最上部に表示されるのに加え、配信を始めると友だちに通知が届くので、リーチが増えるところが他のSNSに比べて勝っていると言えるでしょう。
kf_instagram_01
いかがでしたでしょうか?

どのSNSにもどんどんライブ配信の機能が充実し、使い勝手もシンプルでとてもわかりやすいです。
まずは、あれこれ始めるのではなく普段活用しているものや、操作に慣れているものから始めて見てはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 2017年を飛躍の年にしたいあなたへ ★

【無料公開・ムービー講座】
飲食店WEB戦略8つの極意。

今スグ、こちらから入手ください。
http://hospitason-web.com/lp/mail-magazine/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
完全無料!勝田耕司のノウハウ配信中!!登録はコチラ 

TOP OF PAGE