飲食店LINEの「集客サービス」活用方法とは?
今では当たり前になっているLINE。
そして、飲食店など店舗や施設向けの「集客サービス」として
登場したのが飲食店LINE(LINE@)です。
LINEで友だちとトークしたり、画像や動画の共有をするように
お客様(=お友だち)と飲食店LINEを通してつながる
コミュニケーションツールです。
飲食店LINEの特性を活かして、実店舗への集客につながる
投稿や工夫をしていきましょう。
1. 今の「チラシ」事情 |
1.今の「チラシ」事情「チラシは新聞のおまけ」という感覚はありませんか?昨今、単身者やスマホ世代の人たちが新聞を読むという習慣は
なくなりつつありますが、「チラシ」はおまけではありません。 逆に「チラシに興味がある」という人ニーズを活かして、 このようなターゲットへ向けたサービスは飲食店LINEを チラシは紙媒体です。 一番簡単な方法は、お持ちのスマートフォンで もちろん、画像化されたチラシが届いたお客様は さらに同じチラシなら「LINE@限定」の商品や割引券なども チラシを飲食店LINEで配布することで、朝刊のチラシを もしチラシにお買得商品や興味のある商品があれば、 |
2.リアクションを逃がさず集客しよう飲食店LINEがスマートフォンに特化するのは *インターフェイス=人の世界と物の このより早く、便利にコミュニケーションがとれるように 電話番号をタップで「電話(LINE電話)やSMSに発信」、 そんな飲食店LINEでつながり、来店して下さるお客様を ・メッセージで集客 電話なら電話番号、メールならメールアドレス、専用サイト お店トーク以外はLINEのシステムが判断して、 ・LINE電話から集客 電話番号を記載する際の注意点は「半角入力する」ことです。 「LINE電話 ○○○-△△△△-□□□□ 通話料無料」という ・PRページから集客 文字通りお客様は「ボタンをタップするだけ」ですね。 「電話番号はこちら」「お問合せはこちら」 ・みんなまとめて集客 飲食店を団体で利用することが多いと思います。 最大6種類の画像クーポンを掲載することができます。 店舗ではスタッフが対応しやすいよう、見た目のわかりやすい |
3.メインでないサービスでも集客しようメッセージやホームでの投稿は、商品やサービスのこと 行く前から、そのお店のイメージが持てるということは 店内の様子や設備などの写真から与えるイメージが 特にこれから来店しようかと検討する新規顧客へ向けての もちろん、写真や動画にはこだわります。 こだわった写真や動画で「行ってみたい」と思わせることや そして、スタッフの紹介では、「この人に会いたい」と こうした店舗の紹介のほかにも、メインである商品や いわゆる「付加価値」です。 |
このような集客につながる活用方法は、機能だけでなく、
言葉一つや視点を変えた紹介など、
ちょっとした工夫で伝えることができます。
今度送るメッセージではそんな
「ひと工夫」を加えてみませんか?
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この記事はWEBホスピタソンの「飲食店LINE@サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店LINE@サポートチームでは、飲食店でLINE@を活用した集客方法、LINE@の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
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