『透明資産』経営のススメ【透明資産経営のススメ】『空気を読む』から『空気を創る』へ──次世代リーダーに求められる資質

「『空気を読む』から『空気を創る』へ──次世代リーダーに求められる資質」

 

こんにちは、

透明資産コンサルタントの勝田耕司です。

 

これからのリーダーは「空気の読解者」ではなく「空気の設計者」

かつて、組織で出世する人に求められたのは──「空気を読む力」でした。

 

上司の機嫌や雰囲気を察し、言うべきこと・言わないことを見極める。

チームの和を乱さないように、自己主張を控えめにする。

 

しかし、現代の組織においてこの“空気を読む力”は、

むしろリーダーシップを制限する足かせになりつつあります。

 

なぜなら、空気は読む時代から、創る時代へと変化したからです。

 

空気を“読む”ことの限界

 

「空気を読む」ことは、状況適応力ともいえます。

しかし、それだけでは以下のような問題が生じます。

 

◎忖度による停滞

→ 誰も本音を言わない空気が醸成され、変革が起きない

 

◎遠慮の文化

→ 上下関係のなかで自発性が失われていく

 

◎表面的な調和

→ 表は穏やかでも、裏では不満や誤解が蓄積する

 

つまり、「空気を読みすぎるリーダー」は、

“現状維持”には貢献できても、未来を切り開くリーダーにはなれないのです。

 

空気を“創る”リーダーとは何をするのか?

“空気を創る”とは、言い換えれば、

意図的に場を設計し、人の心と行動に影響を与えることです。

 

それは単なる盛り上げ役やムードメーカーではありません。

 

以下のような行動が、空気創出リーダーの資質です。

 

① 目的を語り、空気の“方向性”を与える

→「このチームは何のためにあるのか?」を何度でも共有する

 

② 発言しやすい“余白”をつくる

→ 全員が声を出しやすい雰囲気・問い・沈黙を演出できる

 

③ 感情と対話をつなげる

→ 数字だけでなく、チームの“気持ちの温度”にも言葉を乗せる

 

④ 行動に意味を与える言葉を添える

→ 指示ではなく「なぜそれが大事か」を伝え、共感を育てる

 

⑤ 不機嫌を持ち込まない自己管理力

→ 自分の空気がチームに影響することを理解し、セルフマネジメントする

 

空気を創れるリーダーは、“今ここ”だけでなく、

未来の空気も設計できる人材です。

 

なぜ今、空気を創れるリーダーが必要なのか?

以下の3つの社会変化が、このリーダー像を求める背景にあります。

 

多様性と分断の時代

 

価値観・働き方・生き方が多様になる中、

“空気を読む”だけでは共通言語が生まれません。

空気を“設計し直す”力が必要になります。

 

“心理的安全性”の重要性が高まっている

 

Googleの研究でも示されたように、

成果の高いチームは心理的安全性が高い。

これは、リーダーによる“空気設計”の
影響が大きいのです。

 

正解がなく、変化が早い時代

 

正しい答えがないとき、人は“空気”を見て動きます。

その空気を誰がつくるか?──それがリーダーの役割なのです。

 

<事例>空気創出リーダーを育てた企業

 

①福祉法人L(従業員数90名)

 

若手リーダーの育成がうまくいかず、

「言われたことはできるが、主体的に空気をつくれない」という課題があった。

 

そこで、「空気リーダー育成プログラム」を導入。

 

毎週1回、「チームの空気温度」を記録

 

空気を変えた具体的な行動を“称えるシート”で共有

 

経営者と若手が一緒に“空気の読み・創り”をテーマに対話

 

結果、空気に意識的なリーダーが増え、

現場の雰囲気が明るくなり、利用者からの満足度も向上。

 

②IT企業M社(社員数50名)

 

新プロジェクトがうまく機能せず、

「立ち上げ時の空気が暗く、萎縮している」という分析から、

プロジェクトリーダーに“空気を創る役割”を正式に委任。

 

朝会で“空気ウォーミングアップ”を導入(雑談・感謝共有)

 

チームチャットに“気分スレッド”を設け、気軽な交流を促進

 

“今週、どんな空気だった?”をふりかえる習慣を導入

 

結果、リーダーの発言数が増えただけでなく、

メンバーの提案・改善提案も活発化。

空気が動くと、組織が動くことを実感。

 

空気を創るリーダーは「透明資産」を扱う人材

“空気を創る”という力は、明確に再現できるスキルです。

そしてこれは、まさに『透明資産』の運用能力に他なりません。

 

透明資産とは、企業文化や組織の雰囲気を「設計・育成・継承」する力。

リーダーがこのスキルを持てば、会社の未来は大きく変わります。

 

最後に──次世代のリーダーに贈る問い

「あなたは、ご自身のチームにどんな空気を創りたいですか?」

 

それが語れること。

行動できること。

仲間に伝播させられること。

 

それが、これからのリーダーに最も求められる資質です。

 

『空気を読む』では、会社は守れても、変わらない。

『空気を創る』ことで、会社は未来に進める。

 

次にリーダーになる人にこそ、この“空気創出力”を身に着けてほしい。

 

―勝田耕司