『透明資産』経営のススメ【透明資産経営のススメ】“言わなくてもわかる”はもう通じない──伝わる組織は空気と言語の二刀流

「“言わなくてもわかる”はもう通じない──伝わる組織は空気と言語の二刀流」

 

こんにちは、

透明資産コンサルタントの勝田耕司です。

 

「察してほしい」が通じない時代に

「空気を読め」

「それくらい言わなくてもわかるだろう」

 

かつて、こうした“以心伝心”を前提にしたコミュニケーションが、日本の職場では当たり前でした。

 

しかし今──

 

若手社員が「それは説明されていません」と言う

 

多様なバックグラウンドの人材が入社してくる

 

リモートワークで空気を感じ取れない場面が増える

 

そんな中で、「言わなくてもわかる」は、組織運営の大きなリスクになりつつあります。

 

いま必要なのは、“空気”と“言葉”を両立させる二刀流の組織運営です。

 

空気だけでは伝わらない

言葉だけでも伝わらない

 

「空気づくり」の大切さを伝えている私が、

あえて言います。

 

空気“だけ”では、伝わらない時代になった。

 

同時に、言葉“だけ”では、人は動かない。

Googleカレンダーに入れても、言葉で指示しても、

“空気”が伴っていなければ、部下の本気には火がつかないのです。

 

つまり、これからの経営・マネジメントに求められるのは、

空気と言語のハイブリッドマネジメントです。

 

空気型コミュニケーション vs 言語型コミュニケーション

違いを整理すると、以下のようになります。

 

 

項目 空気型 言語型
手段 表情・沈黙・雰囲気・空気感 言葉・文章・数字・明示化
特徴 “感じ取る”が前提 “明文化する”が前提
強み 瞬時に情緒が共有されやすい 誤解が少なく、再現性が高い
弱み 世代や文化で解釈がズレる 情報は伝わっても温度が伝わらない
相互関係 空気があるから、言葉が届く 言葉があるから、空気が深まる

 

 

“言葉にできる空気”がある会社は強い

 

透明資産経営が目指すのは、

「空気を言語化し、言葉を空気に変える」組織づくりです。

 

具体的にどういうことか。以下のような取り組みが該当します。

 

◎【理念・価値観を“日常の言葉”に落とし込む】

 

「誠実とは、目の前の人を後回しにしないこと」

 

「挑戦とは、まず“やってみる”と口にすること」

 

抽象語ではなく、“現場で使える定義”に変換することが重要です。

 

◎【空気の“感じ”を言葉にする文化を育てる】

 

「なんか、今日の打合せちょっと重かったよね」

 

「最近、部内が少し静かすぎる気がする」

 

「この間の歓迎会の空気、すごくよかったですね」

 

言葉にしないと、空気はただ“通り過ぎるだけ”になります。

 

◎【フィードバックは“空気と言葉のセット”で】

 

「あの提案、すごく挑戦的でよかったよ(空気)」

+「特に、リスクの整理の仕方が論理的だった(言語)」

 

どちらかだけでは不完全。感情と言語のバランスが重要です。

 

<実践事例>空気と言語の二刀流で変わった企業

 

①建設業H社(社員数40名)

 

職人と事務方の対立が続き、空気が悪化。

「察しろ」文化が強く、若手が次々に辞めていた。

 

改革として実施したのは:

 

「感じた空気」を週1で振り返る“空気ログ”の導入

 

社内掲示板に“空気と言語の対話例”を投稿

 

幹部が率先して「言葉にしよう会議」で発言練習

 

半年後、「言葉を交わせる安心感」が定着し、

職場内コミュニケーションの満足度が80%→96%に上昇。

 

②サービス業I社(店舗数6)

 

接客が良いのに「クレーム率が下がらない」問題。

 

原因は「伝えるべきことを曖昧にしていた」こと。

空気で察する文化が、“お客様対応のズレ”を招いていた。

 

改革内容

・“接客時の大切にしている空気”を言語化(マニュアル化せず、価値観共有)

・クレーム事例を、空気と表現の2軸で振り返る会議を導入

 

結果、クレーム率が約40%減少。

「伝え方が変わった」と顧客アンケートでも高評価に。

 

「空気と言葉」を組織文化として設計する

 

この二刀流は、属人的なセンスではなく、経営で設計可能な文化です。

 

そのために必要な仕掛けは以下です。

 

  • 空気を可視化する「KAI(Key Atmosphere Indicator)」の導入

→ 毎週の空気温度、発言量、笑顔頻度などの定性計測

 

  • 言語化練習の場としての「理念対話ミーティング」

→ 経営理念・価値観について、実体験と結びつけて話す場

 

  • 「空気と言葉のズレ」の事例共有

→ 良かれと思った沈黙が、相手には“無関心”と映った etc…

 

すべては、「伝える」から「伝わる」へ変えるための仕掛けです。

 

最後に──空気と言葉で、組織は深くつながる

空気を整える。言葉で伝える。

この二つを自在に使える組織は、強くしなやかです。

 

透明資産経営とは、まさにこの“二刀流の経営資源”。

空気が土台、言葉が橋。

どちらもなければ、社員も顧客も渡ってはきてくれません。

 

“伝わる経営”を、空気と言葉の設計から始めてみませんか?

 

 

 

―勝田耕司