株式会社ホスピタソン

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株式会社ワールド・ワン様
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株式会社マコトフードサービス
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ジャパンフードサービス有限会社様
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金魚すさびKiKi京橋店様
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株式会社ダイワエクシード様
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しゃぶしゃぶ但馬屋 京都ヨドバシ店様
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シンデレラチャーミング様
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株式会社縁様
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お客様の声

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食材卸販売会社 経営者様

親しい経営者の方からのご紹介で、スポット経営相談訪問。勝田さんの人柄に安心して当日定期サポートのお願いしました。それまでのいわゆるコンサルタントのイメージは“上から指示される”“偉そう”“先生”でしたが、勝田さんは、「先生ではなく、さん付けおねがいします!」からはじまり、あるときには“プロの目でアドバイス”あるときは“コーチのように並走”またあるときは“良き相談相手”というあらゆる立場や視点でかかわっていただけます。ビジネスパーソンとしての高いマインドやクリエイティビリティも尊敬していますし、弊社の社員との信頼関係が厚いことも助かっています。ランチェスター戦略を教えるのではなく、弊社の強みを活かした経営へのシフトに、ランチェスター戦略をどう応用するか?を指導していただいています。

飲食向けデザイン会社 経営者様

私は、当初、全てをさらけ出し、会社のみならず、経営者としての僕自身を勝田さんにわかってもらう事を意識しました。結果、短期間で今まで曖昧だった会社の方向性が明確になり、それに向かいいつまでに何をしないといけないかがはっきりとなりました。
そして、週1回のコンサルティングの時間にチェックが入るため、1つ1つ実現できました。とにかく、経営者の意識や行動が変わる事で会社がこうも変わるかと実感しました。経営者は常に判断を迫られますが、時に甘い決断、まあいいかとなりがちですが、勝田さんのお陰で、何の為に今何をしないといけないかを気付かされ誤った判断が無くなったことが要因だと認識しています。定量的な成果としては、今期11期目の弊社が、創業と初となる快挙を成し遂げました。6ヶ月連続利益達成 前年比120%UPです。勝田さんの魅力は、人間力、気持ちや思い、マニュアルでは無く、僕の実現したい事、強み、弱みを把握した上で導いてくれる、ことだと感じています。

厨房機器卸会社 経営者様

当初、ランチェスター戦略を基にした営業マンのトレーニングを入口に相談しましたが、中期的な戦略策定から人事評価づくり、集客戦略やサイトのアドバイスまで、幅広くサポートして頂いています。「中小企業は大企業の戦い方は真似してはいけないという話」は大企業で成功している勝田さんだから逆に説得力があります。今では、「社外以上社内未満の貴重な経営陣」として弊社に欠かせない存在になっています。

飲食チェーン企業 経営者様

2代目経営者として表向きの言動とは裏腹にいつも迷いがあり、先代の社員の前で気負ってしまったり、会社の本質からブレてしまったり、慣れない新規事業に手をつけてしまったりしていました。そんな中、共通の知人の紹介で勝田さんとお会いして、「まず、やらない事を決めましょう!」という一言に目が覚めました。現在、主力の飲食事業に特化して店舗展開戦略のアドバイスとともに、集客の仕掛けも合わせてサポートして頂いてます。現場にP-D-C-Aサイクルが定着して、接客サービス向上や売上アップにつながる行動基盤ができてきていることも明確です。そのベースにランチェスター戦略とビジネスNLPという心理学の考え方があることでとても説得力があります。

セミナー受講の声

セミナー受講の声

酒類卸販売会社 経営者様

経営コンサルティグサポートと並行して、営業チームのトレーニングを受けました。経営のウェイトで営業チームの実行度が占める割合は高いので、両輪でサポートしてもらえたことは効果的でした。お客様との信頼関係づくりの大切を重要視する勝田さんは、弊社の営業マン一人一人との信頼関係づくりがとても速かったことは印象的でした。

業務用機材販売会社 経営者様

業務用セールス経験と飲食店勤務経験があるので、セールス事例の話や、飲食店繁盛させるための話しなどとても参考になります。とくに、ランチェスター戦略とNLP心理学という今まで馴染みがなかった考え方がベースになっていることが経営者として興味深くきけますし、うちの営業マンたちの説得力にもつながっていると感じます。

食材卸販売会社 経営者様

営業社員対象の勉強会で2時間トレーニングをお願いしました。勝田さんは社員たちと瞬時に打ち解けて、短時間ながら深い実践的なトレーニングを実施してもらえました。オブザーバーで参加した経営陣も勉強になったと言っており、このトレーニングの内容が定着するよう定期的なサポートの予約申込をしています。今後とも宜しくおねがいいたします。

業務用食品メーカー 営業部マネージャー様

今まで社内で営業研修を何回か受講してきましたが、そのどれとも異なる内容でした。飲食店に対する営業のツボや訪問効率をあげる方法はすぐに取り入れていきます。あと、心理学の視点から信頼関係づくりやクロージングの方法の話しも参考になりました。今回1回のトレーニングでしたが、継続的なサポートを受けたらチーム力がアップするとおもいました。

50代 男性 営業部 部長 20年目

私は、古い考えが拭いきれず、経験値だけで部下の指導や営業を実施してきました。戦略や戦術という机上の事だけでなく、人間の心理面の話しや勝田先生の実体験という裏付けがあり、久しぶりに心に残る研修でした。部下を含めて継続的なトレーニングで当たり前のスタイルにして行きたいところです。それにはいつくかの課題がありますが。経営陣と向き合って、すすめて行きたいと考えています。

60代 男性 経営者 卸業

私達の業界は慣例に束縛されて差別化した経営にシフトする事が出来ずに悩んでいました。来期に向け勇気を持って自社の強みをフルに活かした経営戦略を実行して行こうと思いました。ランチェスター戦略を基にした先生は何人もいらっしゃるのでしょうが、人柄と伝方で勝田先生に社員を合わせたいと思いました。本日は大きな刺激を有り難う御座いました。

30代 男性 営業10年目

いままで、何も考えずに走り回る営業スタイルである程度成果を出して満足していましたが、地域No.1のシェアになる意味をわかりやすく教えていただきました。ランチェスター戦略の内容は奥が深いと思いますが、営業チームはどうしたらいいか?明確になりました。

40代 男性 経営者

ランチェスター戦略とビジネスNLP心理学という聞き慣れない内容でしたが、経営やマネジメントにどう活かすか?とてもわかりやすく聞かせていただきました。社員にきかせなければ!と思いました。感謝。

30代 男性 経営者 飲食経営

ランチェスター戦略という考え方は耳にした事はありましたが、自社に取り入れるまで深めたことはありませんでした。今日は、事例を交えてわかり易く、話して頂いたので、もっと知りたい、個別に指導して頂きたいと心底おもいました。ありがとうございました。

50代 女性 営業10年目

仕事の成果は、信頼関係力であり、まずは好きなってもらうこと。そして、今日は、仲良くなるためのコツを知りました。
ありがとうございました。

40代 男性 経営者様 業務用卸会社

本日は、弊社社内一日研修勉強になりました。社員向けのはずが、私自信も考えさせられる内容でした。
改めて、人間は感情の生き物であると思いました。いつも指示命令型のリーダーシップになっていますが、 少しは、“認める事”も意識して行かなければいけないと感じました。ありがとうございました。

20代 女性 Sさん サービス業2年目

全てが良かったですが、あえて1つあげるとすれば、自己重要度を満たすエクササイズです。日頃いかに自分が 言っていないか、また言われていないかを認識しました。表現しないことには何も始まらないと学びました。

50代 男性 食品卸業

自社の業務用の営業について悩んでいたので、ランチェスターを営業にどうとりいれたら、どんなメリットがあるか?について短時間で知る事ができました。今後は、自社の営業メンバーへの落とし込みについて、相談にのっていただきたいと考えています。ありがとうございました。

30代 女性 Yさん 飲食業3年目

1番面白かったのでは、コミュニケーションゲーム(パズル)です。回を重ねるごとに完成までの時間が短くなり 共通認識を持つこと、相手を思いやること、相方からの情報を細かく確認してゆくこをの大切さを学びました。

20代 男性 Hさん 飲食業5年目

信頼関係構築がベースであるという考え方。また、信頼関係を構築する為のラポール、傾聴について学べた事は 非常に貴重な経験となりました。

30代 男性 kさん ホテル勤務5年目

ワークでは、パズルゲームが非常に面白かったです。認識の違いをリアルに体験出来ました。

40代 男性 経営者 業務用卸会社

ランチェスター戦略について、本で読んだ事はありましたが、講習を受けたのでは初めてでした。ランチェスター戦略が効率の良いセールスチームをつくるとは知りませんでしたので、興味深く聞かせていただきました。ありがとうございました。

30代 女性 Wさん 飲食店勤務 6年目

意識の五段階を意識したコミュニケーションアプローチの大切さについて印象に残っています。

20代 女性 Mさん 美容師5年目

コミュニケーションゲームが印象に残っています。伝わっていると思って伝わっていないこと、イライラしたり、なんでわからないんだろうと思ってします。伝えられない自分を変えないといけないなと感じました。

40代 男性 経営者

本日は、ランチェスター戦略を、どうやって自社に活かすか?という私の課題について解決の糸口が見えました。私自身ももっとランチェスター戦略を知らなくていけないし、社員に浸透させなければいけないとおもいました。戦略と戦術の意味も理解しましたので、明日からの経営に活かしていきます。ありがとうございました。

30代 男性 Sさん 飲食業3年目

自己重要感を満たすエクササイズで、人間は一人では生きていけないのだということを感じた。 他人とお互いに認め合う事でよりよい生活、仕事が出来るのだと実感した。

30代 男性 Tさん サービス業

マッチング、ノーマッチングエクササイズにて、人の表情やしぐさで、話しを聞いているのかいないのかも、勿論わかるのですが、聞く姿勢をこちらから整えてあげることも重要なのだと気付きました。

20代 女性 Kさん 美容師

目から鱗の連続で、今日のスキルを知っているのといないのとでは今後の人生が変わってくると思いました。自分と相手は違う事をまず知り、ギャップを埋めることで信頼構築に繋げて行きます。

30代 女性 Yさん 飲食業3年目

新しい用語も沢山覚えましたが、講義の後にエクササイズがあった事により、直ぐに自分の中に入ってきました。どれも興味深いお話ばかりで、この先もきっと忘れないような体験が出来て、非常にためになりました。

20代 女性 Kさん サービス業

時間としては、丸一日の長い講義になりましたが、ワーク、休憩が適宜組み込まれており、集中して取り組む事が出来ました。

30代 男性 Aさん 飲食チェーン開発担当

コミュニケーション系の講座を何度か受講した経験ありますが、講義とエクササイズのバランスがよく、とっても 理解が深まる構成になっていると感じました。

20代 女性 Fさん 飲食業

意識の5段階を活用していきたい。全体的には、ワークが多く実践的でとても良かったです。

30代 男性 経営者

本日は、弊社営業向けにランチェスター・セールス研修を開催して頂き、ありがとうございました。経営者の私がランチェスター戦略を知ってはいるものの、営業マンの指導は外部の方にお願いしたいと考えていました。弊社の営業メンバーと年齢も近く、また豊富な実体験を基に話しをして頂いたので、社員が納得して聞いていました。継続実行できるよう、サポートをお願い致します。

20代 男性 Wさん 飲食業5年目

コミュニケーションは本当に難しいと思った。しかし、今日の講義で学んだスキルを駆使し、信頼関係を築く事で、そのギャップが小さくなるので、それを目指して意識的に取り組んでいきます。

20代 男性 Nさん ホテル勤務6年目

とてもわかりやすい講座でした。実際にエクササイズを体験することで、日常で、同じ場面になった時に対応できると腑に落ちました。相手を承認するという事は、今からでも直ぐ出来る事なので実行して行きたいです。

20代 女性 Kさん 飲食業2年目

エクササイズや質問が多く、自分の頭と体で学べて、非常に解りやすかったです。

30代 女性 営業7年目

今日のランチェスター戦略の地域営業に関する講義はとても勉強になりました。部署単位で受講できたことで、リーダーと一緒に地域ナンバーワンシェアを獲得するために、やり方を見直したいと思います。有り難うございました。

30代 男性 Yさん 飲食業7年目

講座全般を通して、トレーナーご自身が、講座の内容を実践されていた様に思います。(受講者の発言に対するアクション、返答の仕方等・・・)

30代 女性 Oさん 美容師

説明が身近で、具体的で、わかりやすい。独特の間があって聞きやすい。テンポが心地よかった。

20代 男性 営業5年目

ランチェスター戦略の地域戦略について初めて聞きました。営業チームに活かしたいと思いました。まずは、私自身ができることから実践して成果をだしたとも思いました。経営者がしっておくべきこととも感じ取りました。ありがとうございました。

20代 男性 Aさん ホテル勤務4年目

本気で受講生に伝えようという姿勢が、ビンビン伝わってきて、受講生全員も本気に、熱く学ぼうと取り組んでいました。ありがとうございました。

30代 女性 営業

ランチェスターという法則の内容は難しかったですが、その使い方→戦術?についてはとてもイメージがわきました。

20代 男性 Bさん サービス業

ゆっくりと丁寧にお話くださった事、強弱をつけてお話くださったので、非常に聞きやすく、解りやすかったです。

40代 男性 経営者

短時間のセミナーでしたが、同世代の勝田先生の話しには、押し付けられた感じは全くないのに説得力があり、不思議と自然と頭に残っています。以前からランチェスター戦略には興味があったのでわかり易くきかせてもらえて勉強になりました。

40代 男性 会社員

私は、数年内に起業を考えており、同性代の脱サラ起業家の勝田さんの話しを聞きたくて参加しました。会社員の私にとって、ランチェスター法則もNLPという心理学も全く知らなかったので、少し恥ずかしくなりました。起業するために足りないことがいつくも見えました。有り難うございました。

30代 女性 Kさん 飲食店経営

「コミュニケーション」とは何か、講義前は漠然としていて良くわかりませんでしたが、座学と学んだ事を直ぐに実践出来るエクササイズの時間があった事によって、自然と自分の中に答えが出ました。

30代 男性 経営者

今日は勉強になりました。営業の地域戦略に関するお話は考えさせられました。いままで真逆の事をやってきました。どうやって方向転換するか、考えてみたいです。

40代 男性 経営者

弊社は、不動産業で、2代目のわたしは強豪ひしめく業界で、今後どのように経営を進めていこうか、悩んでいました。今まで、様々なコンサルタントの方にお会いしてきましたが、勝田さんとお会いした際には、直感で、何か違う人だと感じました。ランチェスター法則を落とし込んだ業務用セールスの話しをお聞きして、うちは営業マン3名にも使えないか、と相談しました。現段階の成果は、まず、私自身に迷いがなくなったこと、営業マンがイキイキしていること。そして、経常利益率の改善が見えていること。勝田さん、ありがとうございます。

飲食店向け製作会社 営業 1年目

限られた時間の中で自分がどう行動すれば良いのか、どうしていくべきなのかが、ハッキリと見えました。数字、売上を上げる為に自分はどうしたら良いのか不安ありましたが、道がハッキリ見える事で明日から行動出来ます。2日間の合宿で本気でやる、全力でやってみることも学ばせて頂きました。

飲食店向け製作会社 営業

上辺の営業テクニックではなく、お客様をしっかり見る、理解すること、接点回数の大切さとバランスについて計算を用いての学習が非常に分かり易かった。全てにおいて2日間の合宿前と変わった気持ちになった。大切なことはこの気持ちを忘れず行動を継続すること。

飲食店向け製作会社 デザイナー

接点回数を重ねることの重要さ、とにかく行動しなければ何もはじまらないという事を今回再認識させていただきました。新規店と既存店を違ったアプローチで攻めていく方法なども理解できましたので、デザイナーとしてどのようにフォローしていけばよいのかを自分なりに考えていきたいと思います。2日間の合宿の内容はとてもわかりやすく内容がすんなり入ってきました。また、会社がどこに向って進んでいくのか明確に道が拓けました。自信と誇りをもてる自分が見えました。

飲食店向け製作会社 営業

自社商品を自信をもってお客様に(今までよりも)伝える事が出来ると思います。改めて学べて良かったです。また行動しなければ何もうまれないとうことをよく理解できました。合宿前と比べて、ダメでも向っていくという意識、誰も100点を求めていないけれど、100%の力をそそいでいくことの大切さ、今まで頑張っていると思っていた時間は何もうんでいなかったと気付かされた。この2日間で、目標をしっかり作ること、それに対してどう動けばいいのか、動くことからはじめなければ何もならないこと、今後どういう動きをしていけばいいのか見えたことが良かった。

飲食店向け製作会社 営業

3つの視点をもって接点を重ねる事の大切さ、営業力=量2×質を知り、接点の重要性を学びました。そして、決めたことをやりきります。2日間の合宿では、一方的に与えるのではなく、気付かせていく事の大切さも学びました。

飲食店向け製作会社 デザイナー

我々の営業が、なぜ接点を大切にしていく事が大切なのかが明確で且つ具体的でした。私自身営業と一緒に動く事も多いので営業のポイントを学ぶ事が出来て今後大切にしたい部分を知ることができました。量2×品質はデザイナーにも大切だと感じました。

飲食企業 店長

90日を終えて、元気が出てきて、声掛けなど元気よくなった。スタッフとのコミュニケーションを取るようになり、スタッフとのコミュニケーションを取り笑顔で話しが出来るようにもなった。今後は、さらなる声掛け、スタッフとの会話、模範となる行動を実行していきます。

飲食企業 店長

90日トレーニングを終えて、以前よりも笑顔が増えました。声出し声掛けもより元気に多く出せるようになった。部下との信頼関係の取り方、信じる事の大切さ、人を認める事の重要性とその効果を知りました。その他、明るくなった自分、部下に対し思いやりをもてるようになった自分がいて、お客様との会話が少しづつ増えてきました。積極的にホール接客、お客様とのコミュニケーションが取れるようになりました。

飲食企業 店長

P/Aとのコミュニケーションが以前より取れるようになった。従業員同士の声掛け、会話が増え楽しく明るい職場になった事、笑顔、声だし、全体的に増え、元気、活気、UP!を心がけている。今後は、スタッフも全員、出勤時、鏡を見て、笑顔作り、チェックをしてから仕事。声だし、声掛け、みんなでチェックしながら行うように努めていく。そして、信頼関係を築くコツを全員で共有する。信じる事、必ず出来ると思い込み仕事をする。お客様の観察、気付き、気配りが重要。私自身、出来るだけホールに出て、お客様との会話、料理商品説明等、スタッフが全員同じレベルで笑顔、声出し、声掛け、お客様との会話が出来る様にすること、率先垂範が大切だと気付いた。

飲食企業 店長

90日のトレーニングを終えて、知識を共有出来た。自身のモチベーションが少し上がった。教育方法を教わった。スタッフのモチベーションUPの方法、信頼関係の築き方を知り、私自身、スタッフとの心の距離が短くなったと感じる。今後は、スタッフとのコミュニケーションつくりチームの大切さ、スタッフの悪い所ではなく良い所をほめ率先垂範をしやすくしていく。

飲食企業 店長

雰囲気が明るくなり、スタッフとの会話が多くなり、お客様、スタッフの動きが見えるようになってきた。もっと、もっと、笑顔、元気、活気、会話を増やし、明るい店作りとお客様の喜びをスタッフ全員でみれるようにする。

飲食企業 店長

今回の90日間トレーニングで、私自身の認識不足の改善。以前より仕事が楽しく出来るようになった。他店長の考え方、自分とは違う色々な考え方、自己意識の高め方も勉強になった。 思いやりを持ってスタッフに接する事が出来るようになり以前より笑顔で仕事が出来る様なったし、相手に合わせる、ほめる、ねぎらう事(スタッフ)という自己認識を高める、日々同じ事を繰り返さないことを身にしみて感じた。

飲食企業 店長

90日間トレーニングを終えて、イライラする事が少なくなり、感情をぶつける(はきだす)事がほぼなくなった。結果、店の雰囲気が“ギスギス”しなくなった。心にゆとりが持てた。 相手を知る大切さと教育する事の難しさ、理解してもらう為に相手にどのようなアクションをすれば良いのかを考えるようになった。意識をしなくても“お願いします”や“ありがとう”が言えるようになった事、と怒らなくなった(感情)こと、相手の話を聴けるようになったことは、大きな収穫。今後は、スタッフ一人一人をよく知るように努め、小さな目標から始め“ほめる”事をする

飲食企業 店長

90日間のトレーニングで、少し笑顔が出てきていると思う。毎回のフィードバックレポートでは、他の店長の意見や考えを見て、話し方、言い方が自分よりも優れている。と思いました。 自分自身は、何事にも前向きになって向き合えるようになった。一人一人スタッフを心のそこから、何事にも信頼出来る、信用する、お店にすると、今、心に誓っている。そのために、自分自身がいろいろな事にチャレンジし、お客様の為に最高の笑顔と接客をしていきます。

飲食企業 店長

90日間トレーニングを終えた今、開始前にぼんやりと考えていた自分自身の課題が明確となりその課題に向けて具体的な取組が出来て良い変化が生じ始めている。それは、部下とのより良いコミュニケーションの方法とそれを用いた部下の成長を促す方法。自身のベストの笑顔と感じの良い声だし。笑顔、声出しについてより積極的になった。スタッフへの声かけの頻度とその笑顔でのアプローチは特に意識が高まった。笑顔、声出し、返事について率先垂範する事で徐々にスタッフにも波及して活気が出てきたと思う。今後は、積極的にほめる、認める、スタッフの話しを積極的に聴くを繰り返し信頼関係を高めていきたい。自分が意識しているのと同じくらいのレベルまでスタッフ全員の笑顔声出し返事の取組に対する意識を高める

飲食企業 店長

90日トレーニングの成果は、自分を変えようという意識が持てたこと、自分のすべき事がわかってきたこと、相手に対する自分の態度を知ったこと。自分の気持ちの充実度は当初考えていなかったレベルで高まっている。

飲食企業 店長

90日トレーニングを終えて、自分自身の気持ちが若返ったようだ。そして、今まで知らなかった知識を吸収する事が出来た。やりとげる、あきらめない、常にお客様が喜ぶ事を考えられるようになった。スタッフの協力の大切さや必要性を改めて感じた。最後まで強い気持ちでやりとげるという気持ちとくじけても何回でも立ち上がる気持ちがわいてきた。その結果、スタッフを巻き込んで全員で活気のあるお店を作るという気持ちや声出し、笑顔出しに出てきているので、数字を伸ばす事が出来る様になった。今後は、各自に一つの目標を持たせる、今後も自分が率先垂範で実行することに努め、チーム全体を、お客様が喜ぶ事を考えるお店に向けて全員で話し向っていく。店全体笑顔で溢れている活気のある様にするため、スタッフに必要性を理解してもらう。