株式会社ホスピタソン

COLUMNコラム

SEO対策を用いた集客方法

「思ったように、集客率が上がらない」と感じている飲食店の方も多いと思います。
「色々なことを取り入れているのに、どうして思ったようにお客さんが増えないのだろう?」と不満に思っている方もいるでしょう。
そんなお店では、自社サイトは取り入れていますか。今では、お店を探す際にサイトをチェックすることが当たり前ですから、自社サイトがないと出遅れてしまいますよ。

aecf6edd470eda7821328d12e642cdfe_l

自社サイトを作る
「もっと、お客さんを増やしたい」と考えているお店では、様々なイベントなどを行っているところも多いと思います。しかし、中には「新しいお客さんが、増やせない」と悩んでいるお店もあるでしょう。
そんな時には、やはり自社サイトがおすすめ。自社サイトというと、「そんな知識がない」「お金がかかる」と思っている方もいると思いますが、今では格安で依頼出来る業者もありますから、気軽に自社サイトを作成することが出来るんですよ。
自社サイトがあれば、今まで足を運ばなかったような年代のお客さんも増やせる可能性があります。様々なツールを利用することで、より集客率アップを狙うことが出来ますよ。

SEO対策を取り入れて、更に集客率アップを狙う
せっかく自社サイトを取り入れるのであれば、SEO対策をしっかりと行っていくことが必要。お金や時間をかけて自社サイトを作成したのに、集客率が上がらなければ悲しいですよね。
SEO対策を行う際には、お店の強みなどをどんどん売り込むことが大切。
「SEOなんて、どうやったら良いのか分からない」という方は、ホームページ作成を依頼している方に相談しながら作成すると、より多くの方に見てもらえるサイト作りが出来るでしょう。

ローカルSEOについて
SEO対策を行う際には、どういったキーワードを取り入れる方がポイント。
そして、お店の店舗名や住所、電話番号などのワードも取り入れ、ローカルSEOを行っていくことも大切となります。
飲食店の場合には、ご近所の方が足を運ぶお店にすることも大切ですからね。
このように、飲食店が集客率を上げていくためには自社サイトを取り入れ、どれだけ多くの人の目に留まるサイトを作るかが鍵となってくるでしょう。

この記事はお役に立てましたか?

スタッフ

この記事はWEBホスピタソンの「飲食店動画サポートチーム」のスタッフが書いています。
飲食店動画サポートチームでは、飲食店で動画を活用した集客方法、動画の製作方法、をわかりやすくアドバイスしています。
飲食店集客や飲食店動画の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

TOP OF PAGE